自宅おこもり 何しているか? 1.筋トレ <ライザップウーマンで学び中>

ブログに詳しくは、書けていないけど、

昨年11月から、新宿ライザップウーマンに通い、

プロの指導の元、

真面目に、食生活と運動を改善し、

体重、体脂肪共に落とし、

いまは、

体力増強、筋力アップを目指し、筋トレを続けてます。

でも、セッションには行けなくなったので、

自宅でヨガマット広げっぱなしで、

1人、筋トレしてます。

時々、娘が張り合ってきますが。

筋トレって、きつくなってから、

もう無理!ってなってから、

正しい方法で、頑張るのがとても体に効くと学んだ私(笑)

トレーナーさんのお陰で、

だいぶ、一人でも追い込みが出来るようになった気がしていましたが、

突然一人でトレーニングする事態に陥り、

とまどっていました。

そんなとき、

本日、店長さんが電話をかけてきてくださり、

フォローしてくれました。

うれしかったです!

で、

ここのところ自己流でやっていたことが、

いろいろ間違っていたことがわかったので、

そのメモを備忘録的に、

そして明日からやること増えたので、ブログで宣言して頑張るぞ。

筋トレするなら、日の明るいうち2回に分けて。

朝に、下半身(デッドリフト、スクワット)。

夕方に、腹部がおすすめ。

2回目は、夕食作成前にする。

寝る前は、交感神経が活発になり、

睡眠の質が下がるので、よくないそう。

ここのところずっと、毎夜、寝る前ににせっせとやっていました。

夕食後の片づけが終わって、

落ち着いてからが一番やる気が出るので(笑)

が、大失敗。

そのせいで、夜、なかなか眠れなくなっていたようです。

コービットのせいではなかった(笑)ごめん、何でも君のせいにして。

有酸素運動は、週2回、20分するくらいなら、

毎日出来る時間をしたほうがいい!

と教わったので、

油圧式のステッパーを毎日10分踏むことにします。

朝起きて、

体重計測、朝ご飯を食べた後に必ずやります。

上下ともにコンプレッションウェアを毎日着る

筋力への圧が加わり、体にいいらしい。

姿勢もピンとするし、

パンツは、数日前に気づいて履きだしていたけど、

明日から、上も着ます。

ご飯ちゃんと3食、食べる!

朝方まで眠れなくて、

起きるのが遅くなり、

朝昼兼用が続き、

2食になりがちだった、先週。

ごはんは3回に分けて、分食することにも意味があると。

2食だったせいもあって、最近、下痢気味だったのかと気づく。

消化吸収できていなかったよう。

もともと胃腸は強くない。

やっぱり基本の3食、

3回で食べることが大事。

なんだか、1日中、ご飯作って、食べて、片付けることばかりに時間を使っているような気になるけど、

今はそれが仕事。

家族みんなで、美味しく食べて元気、それが一番いい。

寝る前にアミノ酸を飲む。

寝ている間に筋合成してほしい。

睡眠の質も上がるらしい。

今日は、とりあえず、

夜は筋トレしないで寝よう。

ライザップウーマンのみなさんは、全員〇〇〇ボディです

専属のトレーナーさんは、

自粛要請に伴い休業中で、

電話をくださったのは、

店長さん。

とってもいい体、筋肉をしている方です。

ライザップウーマンのトレーナー、カウンセラーほか皆さん、

全員女性、

かつナイスボディの方しかいません。

筋肉をみせていただいたり、

触らせていただいた方(笑)もいます、すごいです。

いや、目からの情報は刺激的で、

私には、効果的でした。

やる気にさせるのが上手

店長さんは、カウンセリングで、何度もお話ししているのですが、

豊富な知識と共に、

人をやる気にさせるのがとっても上手。

誰でも褒められると、うれしいし、がんばれると思いますが、

ツボをついて、のせてくれ、より頑張らせてくれます。

プロだなぁと感じます。

やるべきことのリマインドも、最後にさりげなく忘れず入れてくれます。

わが家には、体脂肪計が無いので、

今の数値はわかりませんが、

計測の最高記録は、16.4%。

その後、17%台になりましたが、

「アスリート並みに落ちていきましたよ!」

と本日ほめていただきました。

「食事改善で、体質が変わり、するすると落ちましたね。」

と。

そうだったのかと改めて認識。

以前のカウンセリングで、

「食事と運動の両方を、しっかり守って実際にやる人は、本当に少ないのですよ。」

と聞いて、その時は私の方が驚きましたが、

あとでしみじみ、

おしえてもらっておいてよかったと。

くじけそうになる時、

思い出しています。

明日また、zoomでフォローアップしてくださるそうなので、楽しみです。

世界中へ、海外の自然の旅にご案内するという、

体力勝負の仕事が、

年齢による衰えから支障が出ないよう、

かつ、

サラリーマンをやめ長時間通勤や変なストレスが無くなり、

増加しかしない体重による足腰への負担を解消したくて、

トレーニングを一念発起して始めたのですが、

今は、

その仕事が全くできないし、

この先2年位は出来ないかもなぁと考えてはいますが、

トレーニングを始めていたおかげで、

救われていることが多いです。

肉体とメンタル、

この関係性、

肉体が整っていれば、

メンタルが相当落ちても、

帰って来れそうな、

もし闇まで落ちても、

アシストがあれば、

戻ってこれそうな気がいまはしています。

という訳で、

トレーニングは、続けます。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。