自分に似合う服を知る「骨格診断」で知る予想外の喜び!

コシアカフウキンチョウ
なぜ「骨格診断」フレイムファッションを受けたいと思ったか

最近、突然おしゃれがしたくなった。でもどうしていいのかわからない。

そんな時、昨年ブログ誕生の時を同じくした彼女のブログで紹介された「本当に似合う服に出会える魔法のルール」という本を買ったが、さらに混乱が深まった。

なぜなら、それを読んでも、フローチャートすら自力で進めないという事態に気づいたからだ。40年以上、一般的な女性ファッションに興味なく生きた私には、書いてあることが理解できないというか、判断して先にすすむことができなかった。

愕然としたが、仕方がない、得意でないしと、あっさりあきらめた。

そして、彼女が「骨格診断」フレイムファッションのモニター募集をした時に、あ~教えてもらいたい!と心の底から思い、即連絡をした。「自力では無理だから、よろしくお願いします。」と。

SACHIKOさんをプロだと感じたわけ

何かを教わるときは、先生が何よりも大事。病院で初めてのドクターにかかる時も、本当にこの人を信頼していいかどうか、肩書は別にして、見極めを自分の感性で必ずする。

モニターの連絡をしているとき、SACHIKOさんは、私のことを可愛いと表現した。カッコイイとはよく言われるが、可愛いと言われることは覚えている限りないので、気恥ずかしいが、うれしかった。でも、何を感じてそう彼女が判断しているのかを聞いて、私は彼女が本物だと確信した。

その理由は「メンズライクなパーカーとパンツを着ているのに、可愛らしく見える(書いていて恥ずかしいが)。それは、可愛らしいものをもってるから。近い人ほどわからないです。」と。

診断の日、お話をした後、お洋服を一緒に見て回ったが、彼女は抽象的なことを言語化して、説明するのがうまいと感じた。

ファッションの言葉がわからない自分でもわかるよう、感覚的にすっと入ってくる表現(ザクザク、ざらざら、ふさふさ等)で、私のタイプの服のポイントを教えてくれた。

おかげ、一緒にいた数時間で、キーワードを覚えた。これからも大丈夫そう。

「ナチュラル」タイプと判明

彼女はある程度、私のタイプの予測はしていて、会ってから外から見える部分の観察、肩や背中などタッチ、そしてネックレス3種をつけ比べて確信したようにみえたが、私は骨がしっかりしている、「ナチュラル」タイプと判明。

「ナチュラルタイプ」に似合う服とは

遊び心がある非対称などの個性的なデザイン、切りっぱなしなどのザクザク感・ふさふさが付いているほか質感が変わった素材、細長いシルエット(長めの羽織物やコート)、脚は出さずにロングスカートorパンツ、フィットしない余裕のあるゆったり目の服が似合う服だと、具体的に教わる。

自分の生き方にまでGOサインがでるとは想像していなかった

タイプが判明し、何が自分に似合うアイテムかがわかり、そして、それらが元々自分の好きなものが含まれていたことがわかった。

好きなものが自分のタイプと合致していたということは「生き方そのものがナチュラルなんですね。」と言われる。

職人肌の、自分の好きなことに、とことんこだわるというタイプらしい。なんだか、とてもうれしい。

「好きな服でなくて、似合う服を選ぶといい」

と言われて、困らない人には「骨格診断」必要ないかもしれないが、自信がある人はそれをより強い確信に変えられるであろう。

自力で似合う服がわからない、お手上げの人には「骨格診断」は、とても適切な方法だろう。

この骨格を選んで生まれてきた

似合う服を知りたくなったのは、いま心が動いているから、と。確かに心が動いています。

人は、この骨格を選んで生まれてきたとも教わり、私は、私の道をすすんでいいのだと、ここでもゴーサインをもらえました。

最後に

診断を受けた日、私は、知った。「お洋服のショッピングが楽しい!!」ということを。
「骨格診断」をしてくれるSACHIKOさんのブログはこちら
SACHIKOさんが私のことを書いてくれたブログの記事はこちら

※写真はコスタリカで撮影したコシアカフウキンチョウ

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。