折り畳み傘 モンベル最軽量86グラムのトラベルアンブレラと146グラムのスノーピークの使用感

モンベル トラベルアンブレラ 最軽量

写真の白い傘が86グラムのモンベル最軽量の折り畳み傘、トラベルアンブレラ。去年の7月に入手。こんなに軽いのは驚異的、で使用感はいかに。

メリットは86グラムの軽さの傘

86グラムの傘は、重さという点では、かなりのすぐれもので、カバンに常に入れておいても全く気にならない重さだ。スペースもとらないし、隙間に収まるので、念のために入れておくには最適。時々、荷物が多いと紛れてしまうほどだ。

デメリットは小さ目のサイズ

しかし、本降りの雨、または風が強いと、頭しか隠れないというか、小さ目のサイズが故に、ザック派の私の荷物は濡れてしまう。また、強風だと、傘が壊れそうになる。あたりまえだが、軽量がゆえに頑丈ではない。

私の折り畳み傘の使い方

私は、大きな長い傘は持っていない。使わなくてなって、たぶん10年以上経つと思う。

雨の日に折り畳み傘を使ったら、移動中は、袋にいれて、ザックにしまう。そうすると、雨でも通勤中に手がふさがることがない。

通勤中は、私にとってのゴールデンタイム、好きなことができる時間だったので、様々なことをするのに、傘があると邪魔だったからこうなった気がするが、いつからだったかはもう覚えていない。

折り畳み傘の変遷

子供が保育園に行くようになってから、今日は雨が降りそうだとか、いちいちチェックしていられないから、常に持つ、常に持つためには軽いものという感じで、折り畳み傘は、小さくて、軽いものにシフトしていった。

しかし、台風や朝からしっかり降る時に小ぶりの折り畳み傘は、あまり役に立たない。ずぶ濡れになってしまう。そこで、雨がしっかり降ることがわかっている時は、ゴアテックスの雨具との併用をしていた。

しかし、雨具は、折り畳み傘と違っていったん濡らすと、脱いだらがさばるので、持ち運びが不便。台風みたいなひどい雨なら雨具でもよいが、そうでない日はどうにかしたくて、少し大きめのしっかりした折り畳み傘を探した。

それで、使うようになったのが、茶色の傘、スノーピークの146グラムの折り畳み傘。

折り畳み傘の使い分け

折り畳み傘にしては、大きいので、荷物も含め濡れにくい。また、モンベルのに比べやや頑丈。ただいま3本目を愛用中。台風並みの風がすごい強い時は、ひっくり返って、おちょぼになったことはあるけど、それでも壊れなかった。たまたまかもしれないが、そんな点も気に入っている。

モンベルの白い傘を常にカバンに入れ持ち歩き、朝から雨が降ってるとき、出来るだけ濡れたくないスーツの時とかは、スノーピークの傘を選択する。

という感じで、2本の傘を使いまわししています。

ほかいろいろ

仕事がら、ツアー中の荷物を軽くしたいということで、最軽量という言葉にはなんでもかなり魅かれるが、折り畳み傘はあまり海外では使わない。ツアー中は、車がいつも大抵一緒だから。

それに大抵の雨なら濡れても気にならない。カメラを濡らしたくない気持ちはあるが、カメラは雨にはそんなに弱くない。さまざまな状況で、結果的に相当濡らしたことがあるが、それでは故障しなかった。

折り畳み傘は、むしろ、日本国内ツアーの時が、一番大事だったかもしれない。日本はよく雨が降る。国内ツアーに8年くらいかかりっきりでいたが、その間2回も雨具は買い換えた。傘は何本買ったか覚えていない。その時、他にもいろんな会社のものを試したことを書いていて思い出した。

自分で選び、使って、気づきがあって次また考える。経験値が高くなれば、より商品を見る目が養われた気がする。折り畳み傘にそんなにこだわらなくてもいいのかもしれないが、野外では、雨が降ってツライ時の大事な相棒でもあり、愛着があるので、大事にしている。

といっても、使った日に、室内で干して乾かすだけだが。

スノーピークの折り畳み傘を5年以上使ってみて

スノーピークの傘は、現在3本目。

1本目は壊れたのではなく、防水スプレーをしても、撥水性が悪くなったので、あるツアーで雨によく当たって辛い思いをし、買い替えを決意した。

でも、壊れたわけでなく、もったいないので、娘にあげた。

娘は長い傘と兼用だけども、まだ使っている。

2本目は、アマゾンで買ったので、調べたらわかったが5年弱使った。

支柱の部分が、傘をさしている間に、下がってきてしまって、どうにも不便なので、買い換えた。

そして現在3本目を使用中。

買い替えて気づいたけども、買ってすぐは風にあおられても、傘がひっくり返ることは少ない。

風の程度によるけども。

使ってるうちに、なりやすくなる気がする。

でもまだ骨は折れたことがない。

3本とも、一度も一本も折れていない。

これは考えてみたら、今までの折り畳み傘ではなかったこと。

かなり、頑丈な、そしてしなやかで丈夫な骨!

2018年10月現在の結論

一本だけ買うというなら、

軽さだけを取るなら、モンベルのトラベルアンブレラ(86グラム)を、

トータルバランスを考えるなら、スノーピーク アンブレラ(146グラム)を、

私はおすすめします。

長靴の記事も一緒にいかがですか?


メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。