アフリカへの渡航に予防接種は必須ではない 確認方法は?

ライオン エトーシャ国立公園撮影

アフリカに行くことは、一般的にハードルが高いとは思いますが、ハードルが高い理由を一つずつでもクリアにして、いつか行きたいと思っている方に本当に行ってもらい、あの雄大な自然の中でくらす動物たちのリアルな姿をみてもらえるお手伝いができたらなぁと思っています。

予防接種のこと、よく聞かれます。そして、間違った認識の方が多いので、真実をお伝えします。

アフリカに行くのに予防接種は必ず必要ではありません。予防接種が必要かどうかは、その渡航先の国が決めているので、かならず確認が必要です。少なくとも2017年3月現在、タンザニアに中東のカタールという国経由で行く場合、何も予防接種は義務付けられていません。

アフリカは黄熱病の予防接種が必要じゃない?と思う方もいらっしゃると思いますが、アフリカのすべての国がそういうわけではありません。

確認方法は、このサイト、FORTH 厚生労働省検疫所、で調べてください。

アフリカへ日本からの直行便は飛んでいないので、予防接種が必要かどうかは、渡航先(アフリカ)の国と、途中の経由する国の2カ国を確認してください。

そして、予防接種のルールは、変更になることがあるので、個人で行く場合ならば、必ず飛行機の予約を取ったらすぐ確認するぐらいの方が安全です。

万が一、黄熱病の予防接種が必要な場合は、接種は予約制で、どこの病院でも受けられるものでなく、混んでいると断られる可能性があり、接種が渡航に間に合わないと、出発できない危険性があるので注意が必要です。

そして、たとえ予約が出発前に間に合ったとしても、あまりぎりぎりだとちょっと危険性があります。

黄熱病の予防接種は「生ワクチン」といって、黄熱病の病原性を弱めた黄熱ウイルスを使ったワクチンを体に入れることになるので、具合が悪くなる場合があります。実は、自分も具合が悪くなりました。他にも数人そういう方がいらっしゃいましたので、やはりそういう可能性も他の予防接種より高いようです。

特殊な持病がある方は、かかりつけの医師にあらかじめ相談するのが無難でしょう。かつて、飲まれている薬の関係で接種できないという方がいらっしゃいました。

どちらにせよ、もし、予防接種が必要な場合は、それなりに時間と手間が必要なので、それだけは覚えておくといいでしょう。

でも、もう一度いいますが、2017年3月現在、タンザニアにドーハを経由していく場合、黄熱病ほか、予防接種は義務付けられていませんので、安心してくださいね。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。