マダガスカルという島国が、アフリカ大陸の右下あたりにあります。
この島の生き物は本当にスゴイ!、特異なものばかりです。
このヘラオヤモリの仲間は北部のアンバーマウンテン国立公園で観察しました。写真は2016年10月に撮影しましたが、以前、7年前にもここで観察したことがあります。隊長20センチ以上の大き目のヤモリです。
北部にいくならこの子に会いたいと思っていましたが、この場所にたどり着いたときは、トラブル続きの後ですっかり忘れていましたが、出会えて本当によかったです。
飛行機がわざわざ荷物を載せずに飛んだという、そして目的地に着いてから乗客に言うという、マダガスカルらしいと言えばまさにそういう事件の後、翌日に荷物を取り戻す手続きをし、ディエゴスアレス(アンツィラナナ)の空港から向かった公園に着いたときは、もう夕暮れでした。
マダガスカルは、国立公園が多数あり、点在しているので、訪れるだけでも一苦労です。何故なら交通機関が安定していないから。そして、人がまじめに働く気がないから。
マダガスカルでは、いろいろな経験をし、毎回強くなる自分がいました。
とりあえず、今日はヘラオヤモリの紹介します。口のところ、手の感じが自分は好きです。