ブログタイトルをかえました

ブログタイトルを「みきと行こう」から、「みきとあそぼう」に変えました。

書くと硬い話しに聞こえそうをですが、5年愛用したタイトルから変えたくなったのは、より実質に即した感じにしたくなったからです。

しばらく前からなんとなく違和感を感じていたのですが、親しい友人のひとことで、

あ、それがいい!と、ぴんと来ました。

でも、それからしばらく行動に移すまでには時間があったのですが、

最近、久々に長く人と旅をして、

これからは、今までみたいな一方的に連れて行くという旅ではなく、

一緒に行ったメンバーと行った先で共に「予定された偶然」(←必然)を味わったらそれは深くて、引続きそうしたいと思ったので、このタイミングで変えることにしました。

「予定された偶然」という言葉は、本日初めて聞いたばかりで、経済学の言葉だそうですが、聞いた瞬間、それがぴったりと感じました。

私が主催者だから、私が全てを取り仕切り進めるというのではなく、

大枠はもちろんあらかじめ決まっているけど、ほかは流れに身をまかせて、大きなものにゆだねるイメージで、

そして、メンバーで作り上げる風に進みたいと考えたからです。

以前はそんな難しいことできるはずないと思ってましたが、

少人数、プライベートな旅に同行する形であれば、何ら問題なく、

メンバー個人のしたいことを旅に組み入れると思いもよらぬことがあっても、リカバリーは難しくなく、展開が楽しい。

参加者が主体的に動くこと、例えば無理なくできるお仕事、役目が一つでもあれば、感度が上がるので、普段よりも気付きやすくなるのではと真剣に考えています。

タイトル変えると共に、写真も変えました。今年であった生きものと、見た景色ですが、左から、

モリアオガエルの産卵

アツモリソウ

クロイワトカゲモドキ

アオバズク

カモシカ

五島列島福江島の海

です。

どれも思い入れがある写真です。

タイトルの書体も変え、

タイトルの左右にレンのマークと、

自然の旅事務所のロゴもあしらいました。

ちょっと、新しく楽しい気分になりました。

変えた経緯を、文字に残したくて、今回書きました。

本日、たまたま、私のブログを読んでパワーをもらっていたという話を聞く機会があり、

その話を聞いて、私もエネルギーを受け取りあたたかくなりました。

人は1人じゃないなぁと、しみじみ今は思います。

引き続き、この「みきとあそぼう」ブログを見ていただけたら、うれしいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

橋場みき子

ワイルドライフの動植物を世界に見にいく旅を作り、一緒に楽しむことをしてもうすぐ25年。1年に地球5周を移動する生活を2020年3月まで約10年続ける。
2020年世界は変わりましたが、2021年9月私は【生きものと人、自然と人のつなぎ人】として活動を継続することを決意。
娘と夫、ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)雄1匹と暮らしています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomイベントを無料で開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

  • アフリカに行ってみたいと思っている方
  • 自然の旅に行ってみたい方
  • 世界の自然や文化に興味のある方
  • 旅が好きな方
  • 動植物が好きな方
  • 秘境のたびに憧れている方

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

私の撮影した写真と共におしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。