ブログタイトルをかえました

ブログタイトルを「みきと行こう」から、「みきとあそぼう」に変えました。

書くと硬い話しに聞こえそうをですが、5年愛用したタイトルから変えたくなったのは、より実質に即した感じにしたくなったからです。

しばらく前からなんとなく違和感を感じていたのですが、親しい友人のひとことで、

あ、それがいい!と、ぴんと来ました。

でも、それからしばらく行動に移すまでには時間があったのですが、

最近、久々に長く人と旅をして、

これからは、今までみたいな一方的に連れて行くという旅ではなく、

一緒に行ったメンバーと行った先で共に「予定された偶然」(←必然)を味わったらそれは深くて、引続きそうしたいと思ったので、このタイミングで変えることにしました。

「予定された偶然」という言葉は、本日初めて聞いたばかりで、経済学の言葉だそうですが、聞いた瞬間、それがぴったりと感じました。

私が主催者だから、私が全てを取り仕切り進めるというのではなく、

大枠はもちろんあらかじめ決まっているけど、ほかは流れに身をまかせて、大きなものにゆだねるイメージで、

そして、メンバーで作り上げる風に進みたいと考えたからです。

以前はそんな難しいことできるはずないと思ってましたが、

少人数、プライベートな旅に同行する形であれば、何ら問題なく、

メンバー個人のしたいことを旅に組み入れると思いもよらぬことがあっても、リカバリーは難しくなく、展開が楽しい。

参加者が主体的に動くこと、例えば無理なくできるお仕事、役目が一つでもあれば、感度が上がるので、普段よりも気付きやすくなるのではと真剣に考えています。

タイトル変えると共に、写真も変えました。今年であった生きものと、見た景色ですが、左から、

モリアオガエルの産卵

アツモリソウ

クロイワトカゲモドキ

アオバズク

カモシカ

五島列島福江島の海

です。

どれも思い入れがある写真です。

タイトルの書体も変え、

タイトルの左右にレンのマークと、

自然の旅事務所のロゴもあしらいました。

ちょっと、新しく楽しい気分になりました。

変えた経緯を、文字に残したくて、今回書きました。

本日、たまたま、私のブログを読んでパワーをもらっていたという話を聞く機会があり、

その話を聞いて、私もエネルギーを受け取りあたたかくなりました。

人は1人じゃないなぁと、しみじみ今は思います。

引き続き、この「みきとあそぼう」ブログを見ていただけたら、うれしいです。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。