【日記記事】子育てとクリスマスプレゼントと私

今朝、クリスマスプレゼントのように、起きたら机にクリスマスカードが置いてあって、

18歳の娘からで、ドキドキしながらあけて読んで、しみじみ感じるものがあった。

一昨日、保育園に通ってた頃にクリスマスプレゼントを準備するのが大変だった話を娘とし、

昨日は、大きなクリスマスツリーが見たいと言われ、有楽町のあたりを2人で歩いて、

ヒールの高いロングブーツを履いた娘は私より背が少し高くて、

あー、ほんとに大きくなったなぁと、1人思い返してたところだったが、

クリスマスの思い出、ハプニングは沢山ある。

会社が新橋だったので、銀座の博品館に昼休みに走って買いに行ったこと、

サンタに手紙をくれるから私が返事を書いていたら、ある年「ママに字が似てる」と言われ、会社の後輩にお願いして書いてもらったこと、

それで、素敵な絵付きで描いてもらったこと、

欲しいものを親には言わなくなって、ファミサポさん(預かって下さってた方)にそれとなく1ヶ月以上かけて聞き出してもらってたこと、

それがなかなか決まらない上に、間際までよく心変わりして、焦ったこと、

前夜に変えられた年は「サンタさんも準備があるから、どうかねー」とか言った気がする。

小学生になり、Amazonで購入していたら、ある年「本当はママが買ってるんじゃないの?」と指摘され、夫がGoogleのサンタさんは今どこ?のサイトを見せて信じさせたこと、

プレゼントが置かれるのがわかるようになってからは、なかなか寝なくなって、私のが疲れて先に眠てしまいそうになったこと、

日付を間違えてプレゼントを置けず、朝プレゼントがないと泣かれ、明日がプレゼントがくる本当の日なんだよと言ってごまかしたこと(わりと小さいうちだったので、なんとかなった)

など、ざっくり書いても色々ある。

仕事メインで生活し、子育てをしていたけど、クリスマスぐらいは頑張ろとしていた自分。

一年のうちで、心身共に最も落ち着くのが年末だけで、クリスマスの頃は、仕事納めまでに、なんとか色々終わらせたくて奔走してた。

なので、クリスマスのあと1週間後が、大晦日だと、Facebookの誰かの投稿で昨日初めて認識した。

独立してからも、結局バタバタしていたし、

去年はメンタル不調に着きあまり記憶がないし、

今年やっと落ち着いて、過ごしてるからかもしれない。

年賀状を書くということもやめて、大掃除も特に考えてない。

この際だから、どこまでも、ゆるめてみようかとも思ったり、でも、最近はフツフツとするものも。

穏やかだけど、芯が育ちつつあるこの気持ちを残しておきたくて書きました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。