苦しくない生き方 自分が楽しいものを作り あとは人にゆだねる

なにを作っても、なにを表現しても、なにを提供しても、どんなに自分は普通だと思って振る舞っていても、

何らかのネガティブな反応を人からいただくことはある。

参考にさせていただくこともあるが、それほど強靭なわけではないので、不快に感じ、傷つくことも多くて、

それがきっかけで、モヤモヤし、歩みを止めてしまうことがままある。

でも、最近、ある人の書いてあるものを読んで、人生で一番ふっきれた。

ちゃんと引用できるほど既に覚えていないところが自分らしいのだが、

恐れずにそのまま書くと、およそこんなことで、

見ている人全員を喜ばせるものを作ることは、決してできない、

だったら、自分1人だけは間違いなく、面白いというもの、楽しいものを作る。

そこは嘘つかない。

これ、自分にはストライクでした。

分かる人にしか分からなくて恐縮ですが、PCM心理学の黄色の私らしい。

これから派生して、

関係性のある全ての人を私は満足させることはできない。

違う価値観をもっている人とは合わないこともある。

私は自分に誠実に正直に生きていればそれでいい。

気にしないと思いつつも、

人の高圧的な意見や、クレーム、言ってる本人はその気はないかもしれないが私には嫌がらせにしか聞こえない言葉の暴力など

私はいろいろ気にしすぎだった、気にできることで上手くできる仕事でもあったけど、結構長いことキツかった。

会社員を辞めてこの春で5年経つが、ここにきて、やっと自分に無理なく生きられそうな気がしてきた。

これからも、ブログやYouTube、イベントで話したり、いろんなところで表現していくけども、

作ったものの評価は、すべて相手にゆだねてしまえばいい。

自由にどんどん作ってみようという気になった。

そして、嫌な人とは遠慮なく距離をおこうと思った。

セミナーを受講してそんなことにも気づいてしまった夜だった。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。