【4/1イベント開催報告】やんばる報告 カエル大好きな方と出会えました

およそ月に一回開催していた「みきとあそぼう」生きもの・自然観察・旅好きの集い【顔出しOKの方限定】オンラインイベントは、3月末に沖縄やんばるに出かけていたので、4月にずれ込みましたが、無事開催しました。ご参加の皆さんありがとうございました。

今回は、行ってきたばかりの沖縄やんばるの旅の模様をお伝えしました。

やんばるでは毎日雨だったおかげでカエルが大フィーバーで、初めてみるカエルが2種(オキナワアオガエルとハロウェルガエル)、2回目の出会いとなったオキナワイシカワガエル、去年見たくて見たくやっと一匹出会えて大興奮したイボイモリに10匹以上出会えた幸せな日々の様子をお伝えしました。

また、やんばるで観察に明け暮れると食がおそろかになるのですが、今回は美味しい食堂を奇跡的に教えていただき、3日連続で通いお腹も満たしました。そんなとっても美味しかったお店の紹介もしました。

今回、zoomの不具合なのか、私の操作の問題なのか、スタート時にミーティングに皆さんが入ってこれないような状況になっており、大変失礼しました。ごめんなさい。初めて申し込んでそんな状況だったら、嫌になってすぐに抜けるのも当然かと思いますが、また機会があったらいらしてください。

また、そんな状況の中、もう1人の初めていらしてくださった方は、興味や好きなツボがいろいろ似ていて、やんばるの話をとても楽しんでくださり、鳥さんぽin愛知をしよう! という話にもなりました。私のオンラインイベントのご参加者では、愛知勢の方が多いので、私のわからないローカルネタでも盛り上がったりも。イベントに参加される方が、生きもの好き、旅好き、好奇心旺盛、そして何より皆さん気持のいい方ばかりなので、楽しい話の場となっています。あぁこんな場を提供したかったんだよなぁ私と今回は特にあとからしみじみしていました。

また、前回、ご参加いただいてグラレコを描いてくださったサラさんが今回も来て描いてくださいました。カエルの正面顔が好きな私にはツボでした。ありがとうございます。

ここのところ、いろんなところで出会いたい生きもの(人を含む)に思いがけず出会えたり、声をかけていただいたりで、感謝です! ちょっと、急にいろいろ動き出したので、スムーズに回ってない感じはしていますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

オンラインイベントは、無料でやってきましたが、次回からは初回の方のみ無料で、2回目以降は有料500円ですすめていこうと考えていますが、それでもよかったら、ぜひ来てください。お待ちしています。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。