骨密度 食事だけでなく運動が大事な要素と知る

1年半ぶりぐらいに骨密度をはかる機会があり「前回と変わらないレベルで上出来!」

と珍しくドクターから褒められ、ルンルンでした。

「筋肉と骨は二人三脚だから、運動も適度にできてますね!」

「年齢と共に骨密度は減少しますが、現状維持できるといいですね!」と。

珍しくノリがよく、明るいドクターだったので、

「食事が一番大事なのかと思ってました。」と思っていたことを伝えたら、

「もちろんそれは大事だけど、運動しないと筋肉が落ち、骨が弱くなるんですよ。」と。

二人三脚の意味をその時点で理解。

そんなこと、常識なのかもしれませんが、おっ!と思ったので、ブログを書きました。

年齢と共に体のトラブルは増えるけど、それとも向き合って健やかに過ごしたい。

幼少期から不調が普通で、産後から痛いところが増えていく人生だったので、

痛いところをなくし、心身ともに健康になるにはどうすればいいのか? 

をライトに追求しながら5年ぐらい経ち、現在に至ります。

まぁ、まだまだ改善の余地はありそうですが、いろんな方のお陰で、今が、いちばん健康体です。

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。