写真をiCloudで管理 海外旅行で写真撮影する前にしたほうがいいこと

今回、3年ぶりの海外で、すっかり忘れて失敗しました。

カメラの日時設定を直すのを忘れたことです。

2日後に気づいて直しましたが、写真を整理していて、混乱が、、、。

そして帰国した後も、また直すのを忘れ、久々に使って写真をダウンロードして初めて気づきました。

現在、iCloudで写真を管理していますが、

iPhoneは、自動でその国の時間に変更されるので間違いなくていいのですが、

一眼のカメラの日時を変更しないと、合わせた時に時系列が崩れます。

すっかり忘れてたなぁ〜と思ったので、備忘録的に書きました。

そうそう、同行者のiPhone11の時計は何故か時間が変わらないという不思議な現象で、

設定も触っていないというので、そんなことあるのか?って感じですが、それ以上に不思議なことがあって、

写真をいくつかもらったら、日時表記は違うけれども、なぜか正しい日時のところに入ってくるという現象が起こっていて、

iPhoneで撮った写真なら、何かを感知して正しく並べてくれているのかしら? と考えましたが、謎です。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。