世界の鳥図鑑が無料で手に入るアプリをご紹介。もちろん日本の鳥図鑑も無料で入手可能。そして日本の鳥の場合は、説明も日本語だから問題なく使える。海外の鳥の図鑑の場合は、和名以外は英語となる。
例えば、アフリカ・タンザニアへのサファリに行くことが決まったら、以下の手順でタンザニアの鳥図鑑が無料で手に入ります。しかも音声や分布域まで確認できます。(音声がない鳥もいます)
1. Merlin Bird ID アプリをダウンロードする
2. 右下 設定
3. 2段目 バードパック
4. インストール済み 推奨 全て 全てを選び
5. Tanzania を選択、ダウンロード
6. 右下 設定 学名を表示 オン
7. 鳥の種名の言語 日本語または英語、好きな方を選択
8. 一番下のバーから 検索 選択
9. タンザニアの鳥図鑑の入手完了
紙の図鑑は、フィールドで必要だけど、それとはまた全然別もので、旅の前にダウンロードして、見ておくと楽しさ広がります。写真の記載も多数ありますし、鳥の説明は英語ですが、翻訳アプリにコピペしたらすぐ読めます。写真をわーっと流し見をして、この鳥が美しい、見てみたいと思ったら、生態を読んでみるとか、行く場所にいるのかしら? と思って分布域確認するのも楽しいはずです。そんなことして図鑑で見ていた鳥を、現地に行って自分で見つけて見えたら最高な気分になれるはずです。
行く予定のある人もない人も楽しめるアプリです。
おまけ
複数バードパックを入れると、見たいものが見れなくなります。
戻し方を備忘録的に書いておきます。
検索
右上のマーク
野鳥リストを絞り込む バードパック この鳥だけを表示する で希望の国を選択する
秋に撮影したボルネオの写真を検索してみたら、ちゃんと当たりました。
識別能力も高いみたい。
まだまだ自分も使いこなしてはいないのですが、ご紹介先にします。
ちなみに、自分は探したい鳥の音声を聞き覚えるのに一番活用しています。