Merlin Bird ID 無料アプリ 世界の鳥図鑑がスマホに

Merlin Bird ID 無料アプリ 世界の鳥図鑑がスマホに 検索できるし、音声や分布域確認も

世界の鳥図鑑が手に入るアプリをご紹介。

例えば、アフリカ・タンザニアへのサファリに行くことが決まったら、以下の手順でタンザニアの鳥図鑑が無料で手に入ります。しかも音声や分布域まで確認できます。(音声がない鳥もいます)

1. Merlin Bird ID アプリをダウンロードする
2. 右下 設定 
3. 2段目 バードパック
4. インストール済み 推奨 全て  全てを選び
5. Tanzania を選択、ダウンロード
6. 右下 設定 学名を表示 オン
7. 鳥の種名の言語 日本語または英語、好きな方を選択
8. 一番下のバーから 検索 選択
9. タンザニアの鳥図鑑の入手完了

紙の図鑑は、フィールドで必要だけど、それとはまた全然別もので、旅の前にダウンロードして、見ておくと楽しさ広がります。写真の記載も多数ありますし、鳥の説明は英語ですが、翻訳アプリにコピペしたらすぐ読めます。写真をわーっと流し見をして、この鳥が美しい、見てみたいと思ったら、生態を読んでみるとか、行く場所にいるのかしら? と思って分布域確認するのも楽しいはずです。そんなことして図鑑で見ていた鳥を、現地に行って自分で見つけて見えたら最高な気分になれるはずです。

行く予定のある人もない人も楽しめるアプリです。

おまけ

複数バードパックを入れると、見たいものが見れなくなります。
戻し方を備忘録的に書いておきます。

検索
右上のマーク
野鳥リストを絞り込む バードパック この鳥だけを表示する で希望の国を選択する

秋に撮影したボルネオの写真を検索してみたら、ちゃんと当たりました。
識別能力も高いみたい。

まだまだ自分も使いこなしてはいないのですが、ご紹介先にします。

ちなみに、自分は探したい鳥の音声を聞き覚えるのに一番活用しています。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。