タンザニア自然の旅 写真紀行 2024年2月No.7 セレンゲティの昼 ランチ後ロッジで

ロッジに戻ってランチをとって、暑すぎるのでしばし休憩タイム。昼間に3時間近くフリータイムがあるのは初めてのこと。元気なメンバーは、プールに入るというので、食後見学に行きました。

ロッジのレストランは自然の岩場を利用して作られていて、その周りの岩場にはたくさんのニジトカゲ(レインボーアガマ)いました。例年だと、繁殖期で、上半身が赤くて下半身が青いカラーリングの雄が、腕立て伏せのような格好をしてディスプレーをしているのをよく見かけるのですが今回は一回も見ることはなく、もう繁殖期は終わっていたのかもしれません。

岩の下に隠れたのは若いオスで、まだ色がはっきり出ていない個体
苦手な方は、見ないでくださいね。アップでごめんなさい
ニジトカゲ雄 嘘みたいに派手ですが本当の色です。胸の辺りはピンク色に見えます
左腕と右手の指に脱皮して剥けていない皮が残っています。野性のトカゲを見ていると、正常に剥がれていない状態(脱皮不全)の個体を時々見かけます
アップで写真を撮るとわかりにくいのですが、大きな岩の上にチョンと乗っかっている感じでいることが多く、色も目立つし猛禽類などに狙われないのか不思議です
ニジトカゲ雌 食後レストランの建物内に間違って入って出られなくなっていた個体をメンバーが捕獲。よく見たいので貸してもらって撮影した個体
ゴツゴツしていて硬い、乾燥に耐えそうな皮膚感でした。本当はグローブして触った方がお互いにいいでのですが、食後で持ってなかったので素手のままです
飼っているヒョウモントカゲモドキに比べるとずっと大きいし、ずっしりと肉厚だし、尾のトゲ感もすごいし、何もかも違いますが、可愛らしく感じます。捕獲してくださったメンバーに感謝です。この後、ちゃんと野外に逃しました。
ロッジのプール 今まで入った方はいなかったのですが、元気なメンバーのお二人が入って楽しまれました。見ていたら気持ち良さそうで入りたくなりました。入りたい方は水着をお持ちください、案内に漏れそうなので、ここに書いておきます

プールを見学していたら、すっかり暑くなったので部屋に戻ったところ、キツツキがコツコツ叩いてる音が聞こえてきたので、窓の外を見たらすぐにみつかりました。部屋に戻っても休めないという嬉しい悲鳴、グッドタイミングで出てきてくれました。

クロヒゲゲラ 雌
警戒心が強くて、こちらを見つつ見にくいところへ移動していく雌。あぁ雄も来ないかなぁと思って見ていたら、、、下の方で動く鳥が
ムラサキトキワスズメ がいるのに気づきました。芝生に何かを取りに来て、陰に戻ります。
ムラサキトキワスズメ 雄 顔が派手なのは雄の特徴です。そして尾が反ってるのは営巣中なのか? 共同で子育てする種なのか確認したかったけど図鑑にはそこまで書いておらず。顔がこんなに青い個体は初めてだし、図鑑よりずっと青い部分が多いし、個体差なのか、繁殖後期だとこのくらいになるのかと、見ていて疑問が多数出てきました
この鳥のメスは目の周りが少しだけ水色です。一見茶色いだけの鳥にも見えるので、見逃しているだけかもしれませんが、メスにも出会いたい。写真の個体のオスは、葉の向こう側に飛んでいき、こちらを気にしていない様子で、ひととき落ち着いていたので観察しつつ撮影ができましたが、葉のせいでピンが甘い写真ばかりに

という感じで、キツツキのことをすっかり忘れるほど、トキワスズメに夢中になっていたら、オスが上から飛んできました。すごい、ありがとう!

クロヒゲゲラ 雄 赤い頭がうれしいです
メスはこちらに気づいていて、枝の向こう側にすぐ回ってしまい最初は全身を見せてくれませんでしたが、オスははじめから気にせず出てきてくれました

キツツキを見てから、少しだけでも体を休めて午後に備えようと、ベッドに横になりました。充実した昼休みになりました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。