観察・行動記録7 ボルネオ島の鳥 幻の固有種観察と撮影 自然の旅

旅の最終日、最後のバードウォッチングをキナバル公園でし、その後コタキナバルへ戻り、夕食前に図鑑が買える本屋やお土産が買える商業施設に寄ってから夕食をとって空港へ。ボルネオ島内別の国、ブルネイのバンダリスリブガワン経由で、日本へ。

05:25 ホテルを出発
05:40 キナバル公園入る、まだ暗い
05:44 車を降りて


レストラン前の駐車場
チャガシラガビチョウ
アイイロヒタキ
ズグロメジロ
キバラサイホウチョウ
ヤマミカドバト
ミナミムシクイ
ワキアカムジチメドリ
ボルネオクリミミチメドリ 固有種 街灯に集まった蛾を食べに来ていてやっとゆっくり観察できた
ボルネオシラガオナガ

ヤマミカドバト
ボルネオクリミミチメドリ 固有種
街灯に集まった蛾を食べに来ていて漸と目線で観察
このシダの上に、弱った蛾など虫が落ちているのをこまめにチェックしていた様子
ゴジュウカラみたいな動き
この旅で最初から毎日見かけるけど、しっかり顔が見られたのは最終日でした。動きが速くて、落ち着きのない動きで小さい鳥
ボルネオシラガオナガ この公園内の密度が高い
ヒメオナガバト 旅のメンバーの写真 このハトも何度か出てるのに、自分で撮れず、でも記憶に残したかったのでお借りする

大きなラフレシア模型のそばで
ボルネオタンビヘキサンBornean Green Mgpie
キンガオサンショウクイ ペア
ゴマフクモカリドリ 飛んだのをガイドが確認
ボルネオエンビシキチョウBornean Forktai 固有種 若鳥

この時なぜか突然忙しくなった。ヘキサンが鳴いているけど、ゴマフクモカリドリの声も聞こえたとガイドがいい、「どっち探したほうがいい?」「とりあえずヘキサンをまず見て!」のやり取りをする

ヘキサンがよく動くしクリアに見えないのでウロウロしていたら、ギンガオサンショウクイのペアが木の中に入っきて、皆で見られたけど、短い時間にいろいろ一度にやって来て、体温も気持ちも急上昇したのでした

ボルネオタンビヘキサン 今回、最後までクリアにゆっくり出会うチャンスに恵まれませんでした
キンガオサンショウクイ メス 雌はブラウン 雄がグレー
右が雄、左が雌
この実を食べに来ていた鳥がいて
落ちる前の状態  今回さまざまな木の実と花のおかげで、いろんな鳥を見ることができました
朝食弁当 ホテルレストランのセンスは微妙。同じサンドウィッチ2つとゆで卵一つ、水が二つと青いリンゴ。昨日よりはまだいいねと話す。前日は、いり卵のサンドウィッチ2つに、ゆで卵二つ、水一つと赤いリンゴ。微妙な違いは手配担当者の違い、海外ではよくあることだけど、もう少し頑張って〜
ボルネオエンビシキチョウBornean Forktai 固有種  額が白くないので若い鳥 この写真もメンバーが撮影したもの

09:40 公園を出て昨日のクモカリドリポイントへ
10:00 ゴマフクモカリドリ Whitehead’s Spiderhunter 固有種  今回は座って待ち体制を万全にしたけど、そしたら15分で飛んで来ました、ミラクル! で大盛り上がり。昨日3時間待ったけど来なかったというグループの話を聞く。花が咲いているのが必要条件、そして鳥がその気になって道路挟んだ向こう側の森から飛んで来てくれないと見ることが叶わない。出会えたことが本当に奇跡的!! 出会いに感謝

ゴマフクモカリドリ どこにいるでしょう?
ゴマフクモカリドリ この花の蜜が大好きで咲いていれば、この花の前で待てば見られるチャンスがあるけど、咲いていないとお手上げとのこと
くちばし大きい
ガイドの写真
説明しやすく見つけやすい樹のトップに来てくれて本当によかった。
こんなところで、道路反対側の木の上にくる鳥を待っていました
日差しが強いので、完全防備なバードガイドと私  私は時々、日光アレルギーみたいな症状が出る(赤くなり痒くなる)ので不用意にたくさん日焼けしないようには注意しています。ガイドも常に外にいるから気をつけているのでしょう。聞いたことはないけど

10:24 ホテル戻る
11:58 ホテル出発
12:10-13:04 中華ランチ
15:26-16:20 コタキナバルの商業施設ウィズマムルデイカで図鑑やお土産の買い物
16:37-18:10 夕食 早く着いたけど行くところがないので、おしゃべりしながら過ごしてから夕食、出る頃は激しい雨
18:27 コタキナバル空港到着後、バードガイドと別れる
21:48 BI828便 コタキナバル離陸
2219 ブルネイ着 しばしの待ち時間

翌日
00:38 BI695便 バンダルスラブガワン離陸
07:01 成田空港着 <時差プラス1時間> 無事帰国

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。