日焼け止め ファンケル サンガード50 アフリカに行ってるわりに白い私?

あんまり日に焼けてないね? 色が白いね、とよく言われます。アフリカに行ってるからって、そんな黒くはなりません。

日にはもちろん焼けますが、そのまま焼いていたら、日焼けでも疲れがでますので、日焼け止めは愛用しています。

だいぶ前に、日光アレルギーじゃないか?と皮膚科の先生に言われてから、無防備に日に焼けないようには気を付けています。

顔が赤くカサカサして、唇の周辺が痛く、全体はかゆくて、薬なしでは眠れない時が1年半くらいありました。皮膚トラブルはなかったのに、産後急に蕁麻疹が出るようになって、薬を飲んでも蕁麻疹が止まらなくなった後にです。

というわけで、今でも、顔には日焼け止めを使います。そして、ちゃんと、塗りなおします。よく忘れないねと言われますが、かゆくなると大変だからです。

アレルギーが、そのアレルゲンを取りすぎで起こるというのなら、たぶん、普通の人の数倍は日光を浴びているはずです。

「日焼け止めは何を使っていますか?」と先日聞かれ、ファンケルですと答えたものの、いくつか種類があるので、不親切だったと気づきました。

なので、この場をかりて、自分が日焼け止めとして使っているものをちゃんとお伝えすると、サンガード50です。

これを暑い国、そうすると漏れなく日差しの強い国に行くときは、念のため二つ持って行きます。無くしたり、途中で足りないということになっても慌てないようにするためです。

移動中に塗りなおす前には、いったん軽く顔を拭いています。それから塗りなおしています。

日焼けは、体力の消耗でもあり、そしてひどいと火傷になります。気を付けてくださいね。

日焼け止めは、外国でも、もちろん売っていますが、私は海外のものは香料が気になる(嫌い)し、買いません。緊急時は仕方ないとしても、日本からの持参を心からおすすめします。

そして、シャワー後に夕食を食べに行くときでも、日差しが強いときは必ず塗ってから、ごはんに行きましょう。無防備でいると、短時間であっという間に焼けてしまいますよ。食事の時間は要注意です。これは朝も言えます。

また、日焼け止めを使ったら、必ずクレンジングでしっかり落としてから寝るといいですよ。写真の緑のボトルは、おまけのクレンジング。キャンペーンとかで無料でくれるものですが、旅に持っていくのはちょうどいいので、ためておいて、利用しています。

ファンケルさんこのプレゼントは愛用していますので、やめないでほしいです。もしくは、このサイズも販売してほしいです。


愛用のファンケル サンガード50
ファンケルオンライン

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。