カナダ・ニューファンドランド島のツアーで、いまだかつてない忘れ物を私はしました。
初日は乗り継ぎ便の関係で、宿の到着は深夜1時40分でしたので、早々に明日の準備だけして、すぐ寝るつもりでした。しかし、その忘れ物に気づき、深く落ち込み、結局よく眠れませんでした。
先月末から、ツアーラッシュで、初めての3連続ですが、今週15日金曜日から次のツアーにまた出発するので、今日は、荷物リストを改めて作り直しました。
およそ使うものは、まとめてあるのですが、訪問国が暑い国、寒い国といろいろあり、かつその程度もだいぶ違うので、それに合わせるとかが面倒です。また、ツアー中は、お世話する係ですので、日本滞在中より健康に気を使います。青汁・ビタミンCとか、辺鄙な国は野菜がそもそも少ないので必携します。ほかにも色々と、こまごまとしたものが多いです。
などなど、細かく書きだすとキリがないので、それはまたの機会にしますが、
今回、自分としては、ありえない忘れ物をし、理由を年齢のせいにしました。
優しい参加者の方には、荷造りの途中で、作業を中断されたせいではないですか?とも。
残念ながら、状況はもう忘れてしまい、何とも言えません。なので、今できることは、
同じ間違いが再び起こさないよう、対策を取る。
絶対にそんなミスはしない!と思っていたことを、これから、やらかしてしまうのだろう。重要なことは、今後慎重に方法を見直していこう!と思いました。
今回、スーツケースに入れるもの、ザックに入れて機内に持ち込むもの、身に着けるもの、ほか色々な手順までおいつつ、リスト作成をしたので、しばらく大丈夫でしょう。
60代、70代、80代のご参加の皆様の、あれがない、これがないというトラブルをもっと優しく受け止められそうです。
パスポートだけあれば何とかなるので、そこだけは、自分もお客さまのも死守したいと思います。
忘れ物に注意です! そして、次から何を忘れてもは、眠れない位に落ち込まないようにします。翌日以降、大変でしたので。