光の絵、光画部の世界へすすんだ日

仕事で写真を撮るようになって約10年。

今まで、たくさんの方にアドバイスはいただいたし、本も読んだりしたが、結局、現場で撮影を重ねて今の状況に至る。

写真の学校に行ってみたいと思ったことは何度もあるし、会社を辞めて写真の専門学校を調べたりもしたが、なんだかピントこなくてやめた。

そんな、自分にいい講座が出現!!

本日の写真セミナー!!

ブロガーのための写真術というタイトルだが、最先端のことを本日学んだ。

最近、そういうことが多い。言われて、そうだろうなということはわかる。

難しいが、説明してもらったことは、理解ができる。

学ぶなら、新しいものがいい。

今日は、わくわくより困惑が多くて、普段使っていない脳みそが機能していた気がする。

スケジュールがタイトだったけども、これを逃すと次は行けるかわからないので、本日、無理をおして行って大正解!

初めてRAWが何たるかや、RAWで撮ると何ができるのかを目の当たりにし、RAWで撮ってみたくなりました。

自分の持っていたカメラの技術を、初めて使いこなす事に。

メカは得意でありません。

400㏄の中型バイクを若い頃に乗ってみたくて乗ってみましたが、整備したり、いじりたいとは全く思いませんでした。

そういうところは女子っぽいかも?

でも、アフリカのサファリ中の光の強い中、高緯度地方の天気が悪くて光が足りないどよんとした中でも、いい写真が撮りたい。

今すぐでなくても、撮れるようになりたい。そこに近づきたい。

そのために、学びに行きました。

もう、いままでのままじゃ、同じような写真しか撮れないと感じていたから。

そして、オリンパスのOMD EM1 MARK2は、RWAデータに不具合があるようで、フォームアップデートが必要なことも今日わかりました。

いろいろやること、そして練習が必要です。

これから一歩ずつ行けばいいかと、スタートさへきれば、いつかゴールにたどり着くからと。

気持ちを忘れないため、決意表明のブログを書きました。

☆写真は、今日RAWから加工(リタッチ)したものを使いたかったけど、自分のカメラの問題でRAWデータが取り込めなかったので違います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。