瞑想 マインドフルネス 思考の整理とリラックスに効果あり

昨年5月に、瞑想のワークショップに5日間連続で通い、

そこで、頭がクリアになることを覚え、

しばらく一人で実践していたけど、

継続して行うまでには定着しなかった。

そのときの記事はこちら。

久々に、瞑想のワークショップに参加する機会ががあって、先日行ってきた。

久々に、呼吸に集中して、集中して、

思考するのをやめることを心がけた。

以前に習ったことだけど、

頭に浮かんできたことは、

自分のイメージの中に作った棚に、

よっこらせといったん本当に置くことをイメージして、

頭を空っぽにしていく。

自分の呼吸音、外の高速道路を走る車の音、空調の音だけが聞こえる。

そのうち、眠くなって、こっくりしていた。

昨年の瞑想でも、眠くなっていたので、

瞑想すると自分は眠くなるのかもしれない。

2時間強のワークショップ後、

夜はすごく、熟睡した。

そして、翌日の午後もお昼寝をしたらこんこんと寝ていた。

それほど、疲れがたまっていた意識がなかったけど、

気を緩める、体の力を抜くことが、出来ていなかったのかもしれないと思った。

瞑想、またはじめようと思った。

自分には、「思考の整理」と「リラックス」に効果があると感じている。

ちなみに、瞑想というと宗教がからむことが多いのだそうですが、

私が以前に習ったものも、今回のも、

瞑想をするための方法を実践に学ぶワークショップで、

怪しいものではありません。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。