ブログ開設1年目で何が変わったか? 一年前とは別世界のいま

ウラジオストックの駅ホームから撮影

人生は不思議ワールド。

一年前にブログを始めたきっかけは、会社のブログの作成がスムーズにできるようになりたいから、仕組みをしりたくなって、さすがに自分で作ったらわかるようになるはず?と思ったのがきっかけ。

まさか、会社を辞めるとは夢にも思っていなかった。

そして、本日、ブログを一緒に開設した友人から、友達になって1年記念!とFBで教えてもらって、開設1年目だと思い出した。数日前は、そろそろだと気づいていたのに、昨日からばたばたしてすっかり忘れていた。

ほんとは、ゆっくり今の気持ちを書きたいが、このままいくと書けない状況に突入しそうなので、、、でも一年目は今日しか来ないから、書きます。

1 ブログに自分の経験や気持ちを書くことで、思考が整理されました。
2 ブログに書くことで、自分の書いたものがたくさんの方に読まれるようになりました。

いま見たところ、今までのでトータル11,407ページビューで、昨日は過去最高の331ページビューがありました。記事数も236となりました。

仕事でも15年以上も毎月何らかの情報を書いてはいましたが、この一年間ですでに読まれているのは超えたのではないかと思います。読んでいただけること、ありがたく、うれしいです。

3 仕事を辞めて、環境が劇的に変化し、心身ともに健康になりました。

まだ、まだ睡眠と運動は調整が必要ですが、すごく健全な日々です。 

4 楽しい! 毎日が生きていて楽しいです。

子供のころから、生きづらさを感じていました。こうしなくてはいけないと、自分で思い込んで、自分を追い詰め、生きてきたのですから、苦しいに決まっています。

生き方を見直せたのは、心の学びがあったからで、ブログ開設だけのせいではもちろんないのですが、書くことで自分の行く方向が定まっていたことは確かです。書くことで、心を落ち着けることができました。心の学びの関連記事はこちらです。

5 新しい友人ができました。全く違ったタイプの人たちにたくさん出会えました。

ブログを開設するにあたり、学びに行った場所で、たくさんの新しい人たちに出会いました。そして、友人と言えるほどの人も多数できました。ここ数十年なかったことです。新鮮でたまりません。

そして、その人たちとのコミュニティラーニングのすごさを今まさに体感しています。一人ではいけないところに、一緒ならいけるという感じ、これがいいんです。皆さんありがとう。ブログの学びの場所はここです。

ざっと、こんなところでしょうか。勢いに任せて書きましたが、開設一年、やったぁ!です。

読んでくださっている皆さん、ありがとうございます! 明日からも書いていきます。

☆写真は、今からちょうど5年前の今頃にアツモリソウを見にいく旅で訪れたロシアのウラジオストックで、駅ホームから写した写真。モスクワ鉄道の終着駅です。

  

この記事を書いた人

橋場みき子

ワイルドライフの動植物を世界に見にいく旅を作り、ガイドする仕事をしてもうすぐ25年。1年に地球5周を移動する生活を約10年。
2020年世界は変わりましたが、私は、秘境の道先案内人&自然旅行撮影家として、活動を継続することを決意。
17歳の娘と2歳のヒョウモントカゲモドキ(レオパ)雄の母でもあり、夫と3人+1匹の家族構成で日本で暮らしてます。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomイベントを無料で開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

  • アフリカに行ってみたいと思っている方
  • 自然の旅に行ってみたい方
  • 世界の自然や文化に興味のある方
  • 旅が好きな方
  • 動植物が好きな方
  • 秘境のたびに憧れている方

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

私の撮影した写真と共におしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。