10月27日(日) イベント開催! 自然の旅 お茶会

内容:
・今年2019年に訪れた秘境(タンザニア、マレーシア・ボルネオ島、パナマ、エクアドル・アマゾンとアンデス、カナダ東部ニューファンドランド島、モンゴル南ゴビ砂漠、南アフリカキンバリー)の旅の話を、動植物の写真と共にお伝えします。

・海外旅行先でのトラブル、こんな時どうする? 2020年はここに注意!

動植物の世界秘境の旅に関わり23年のブログ筆者のリアルトークイベント。

あなたの旅の疑問にもお答えします。

  • 開催日時:10月27日(日)14:30~17:00(14時10分開場)
  • 定員8名
  • 参加費2,500円

詳細・参加お申し込みはこちら

心の勉強をして変わったこと 感じたこと 見えてきたこと 

心の勉強をして変わったこと 感じたこと 見えてきたこと 

2015年の年末に大塚彩子さんが登壇されたセミナーに参加して、この人なら、自分が話ができそうだし、聞いてもらえそうと思って、2016年2月~10月に渡り、カウンセリングを受けました。

仕事でもプライベートでも行き詰っていて、がんばっているけど、もうどうしようもない、自力では新たな道が探せない状況だったと思います。

何をしたかというと、
「未完了の感情を整理する」
「ビリーフ(思い込み)を手放す」
ということを一緒にしました。

「未完了の感情を整理する」とは、とてもつらくて思い出すのも嫌なこと、時間の経過と共に薄れていたけど、本当は心に突き刺さっていることを思い出し、消化する作業でした。これは、結構、精神的にきついことでした。

もう自分では大丈夫と思っていたことが、全くそうでないこと、いまだに引きずっているということを気づかせてもらいました。これは自分1人では一生かかっても気づけなかったわと、今、冷静に考えても思います。

そして、「ビリーフ(思い込み)を手放す」とは、過去の経験の中で、自分の中で作られていったもののとらえ方などを、それは本当?と改めて考え直し、変な思い込みをなくすという作業です。これも同じく、自分ひとりではどんな本を読んでもできなかったと確信しています。

そうして起こった結果ですが、
父との関係性が劇的によくなりました。信じられない位、変わりました。決して私のことを認めなかった父が「あいつはもう俺を超えた。」なんて、母に言ったと聞いた時は全く信じられませんでした。でも、本当に徐々にお互いに話をしていても、いがみあうことはなくなりました。

そして、私と母との関係性も変わりました。そして、そして、とても苦手だった会社のボス、20年近くもダメだったボスとも普通に話ができるようになりました。こんな日が来ることは全く想像していませんでした。

「私が変われば、周りも変わる。」という言葉が、頭では理解できるけど、腑に落ちなかったのですが、1カ月ぐらいの短時間のうちに変化が見え、波が押し寄せる感じで変化が続きました。その波は、今でも続いています。

そして、本当にしたいことをしよう!という気持ちに最後のカウンセリングで行きつきました。

最後のカウンセリングは、何を話すのが効果的なのか?と悩みだしたらグルグルしていたのですが、最初にそう彩さんに伝えたら、「それは、天から降ってくる。」と言われ、私は???でしたが、確かにそうでした(笑)

いま思い返しても、不思議な時をすごした気がします。
でも、いろんなものが大きく動き始めています。彩さん、感謝です。

心の勉強して変わったこと、見えてきたこと PART2 の記事もあります。よかったらどうぞ。