心の勉強をして変わったこと 感じたこと 見えてきたこと 

2015年の年末に大塚彩子さんが登壇されたセミナーに参加して、この人なら、自分が話ができそうだし、聞いてもらえそうと思って、2016年2月~10月に渡り、カウンセリングを受けました。

仕事でもプライベートでも行き詰っていて、がんばっているけど、もうどうしようもない、自力では新たな道が探せない状況だったと思います。

何をしたかというと、
「未完了の感情を整理する」
「ビリーフ(思い込み)を手放す」
ということを一緒にしました。

「未完了の感情を整理する」とは、とてもつらくて思い出すのも嫌なこと、時間の経過と共に薄れていたけど、本当は心に突き刺さっていることを思い出し、消化する作業でした。これは、結構、精神的にきついことでした。

もう自分では大丈夫と思っていたことが、全くそうでないこと、いまだに引きずっているということを気づかせてもらいました。これは自分1人では一生かかっても気づけなかったわと、今、冷静に考えても思います。

そして、「ビリーフ(思い込み)を手放す」とは、過去の経験の中で、自分の中で作られていったもののとらえ方などを、それは本当?と改めて考え直し、変な思い込みをなくすという作業です。これも同じく、自分ひとりではどんな本を読んでもできなかったと確信しています。

そうして起こった結果ですが、
父との関係性が劇的によくなりました。信じられない位、変わりました。決して私のことを認めなかった父が「あいつはもう俺を超えた。」なんて、母に言ったと聞いた時は全く信じられませんでした。でも、本当に徐々にお互いに話をしていても、いがみあうことはなくなりました。

そして、私と母との関係性も変わりました。そして、そして、とても苦手だった会社のボス、20年近くもダメだったボスとも普通に話ができるようになりました。こんな日が来ることは全く想像していませんでした。

「私が変われば、周りも変わる。」という言葉が、頭では理解できるけど、腑に落ちなかったのですが、1カ月ぐらいの短時間のうちに変化が見え、波が押し寄せる感じで変化が続きました。その波は、今でも続いています。

そして、本当にしたいことをしよう!という気持ちに最後のカウンセリングで行きつきました。

最後のカウンセリングは、何を話すのが効果的なのか?と悩みだしたらグルグルしていたのですが、最初にそう彩さんに伝えたら、「それは、天から降ってくる。」と言われ、私は???でしたが、確かにそうでした(笑)

いま思い返しても、不思議な時をすごした気がします。
でも、いろんなものが大きく動き始めています。彩さん、感謝です。

心の勉強して変わったこと、見えてきたこと PART2 の記事もあります。よかったらどうぞ。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。