1月4日にアップした記事のパート2です。心の勉強をして変わったこと さらに時間が経過して、どうなっていったかというと。今だから書けることを書き残します。
最近の状況を、忘れないうちに書き残したくなりました。前回の記事が1月4日とは、まだ4ヵ月前くらいに書いたはずですが、だいぶ前に感じます。しかし、まだ今年の事ですね。
考え方が変わった。シンプルになった。
無理・無駄なことをする時間に我慢できなくなった。もったいないと思うようになった。
誰にでもアサーティブ(私もOK、あなたもOKな感じ)に話すことが自然になった。変な我慢をしなくなった。
どうでもいい人、どうでもいいことで以前スルーできなかったことが、気にならなくなった。
結果的に、以前と比べると健全な判断ができるようになった。いつまでも思い悩まなくなった。
20年、継続することに命というと大げさなと言われるかもしれないが、そのくらい全力投球していた会社を辞める決断ができた。
新しい、親しい友人が複数できた。たぶん死ぬまで付き合えると思える友人達です。前世でどこかで繋がっていたのかもと思うくらい、去年会ったことに必然を感じます。この年になって思いもよらなかったことです。
新しいことが好きでない、怖がりで、我慢してしのぐ方法で生きてきた、一人で進めない人でしたが、新しいことこそ挑戦、ガンガン行ってしまう人に激変しました。
毎日が、何でもが、楽しくなった。
自分の声に耳を傾けられるようになった。自分の気持ちに正直になった。内なる声に従っている感じ。アイデアも湧き出る感じで、すがすがしい。
父となんでも話せるようになった。身構えずに口がきけるし、何か嫌なことを言われても怒らずに言い返せるようになったので、様々な話ができるようになった。会話のキャッチボールが出来たのは初めてかもしれない。おかげで、父が猛烈に働いていた若い頃に考えていたこと、高校生の頃のコンプレックスなど、人間臭い面白い話を聞くことができた。今までは自慢話的にしか聞けなかったし、父も恥ずかしかったのか、青い話は隠していたが、そういう話をするようになった。生きてるうちに、聞けて良かったことばかりだ。それに、父と二人で飲みに行きたいと初めて思った。来月が父の誕生日なので、実現しようと思っている。
ビリーフを外すことを、違う方法で言っているんだなぁということがわかるようになった。知っているから気づける。
表情が明るくなった。
雰囲気が変わった。
子供っぽくなった。
と言われました。
大事なことがわかると、変わるのはあっという間だと思います。変わらざるを得ない。
そして、その変容は、さざ波のように、波動が続きます。自分もまだ続いているような気がします。どこが落ち着き先かまだ分からないけれど、潜在意識が変わると、顕在意識が変わる。結局は、そこをクリアにしないと先に進めないので、最初っからそこにアプローチできたことがよかったんだと今、感じています。