肉好きな娘にひっぱられタンパク質増量中の我が家の料理 今日は簡単生姜焼き 

中学生の娘は、小さい時から運動大好きで、多少の熱ぐらいなら狭い部屋で、でんぐり返しをしているような、動かないとかえって具合が悪いというような子供です。

今は、テニス部で、相変わらずよく動いています。

食べたいものは何?と聞くと、「肉、ニク、にく!!」しか言いません。

携帯電話のメッセージでも、骨付きの肉の絵をよく送ってきます。

運動もしてるし、育ち盛りだしと、肉料理を増やしました。

というか、肉の量を増やしました。

我が家は、私以外は運動量が多いので、もしかして必要なエネルギーが足りていないかもと、ある方のブログ(ビタミンアカデミー)を読んでいたら思ったのです。

私は、海外のツアー中に肉を食べると胃がもたれる、そして車酔いするようにもなってから、海外では肉を避けるようになり、そうすると日本でもあんまり食べないようになっていったのですが、あぁこれはまずいサイクルだと最近理解し、数か月前から意識して食べるように、そして最近増量し始めました。

あまりに体調が悪くて会社を辞めたのもあったのですが、タンパク質、全然足りていなかったと思います。

というわけで、肉のせいだけではないかと思いますが、最近とても元気です。

前よりパワフルな気がします。よく眠れるし。

超カンタン生姜焼き!

今日は、超カンタン生姜焼き!というのをネットでみつけて、調味料をアレンジして作りました。

豚肉300グラム

<調味料>
酒 大さじ1
しょうゆ、みりん 各大さじ2
しょうが チューブで4センチ位(と書いてあったので、およそ目分量でそれより多めをすりました)

話がそれますが、しょうがは、いつも冷凍庫にそのまま入れてあります。

使う時は、出してスリ、常に冷凍庫保存。

これだと悪くなりません。チューブよりいいと思っています。冷凍庫に入れてもそんなにカチンコチンにならないので、すれます、問題ありません。

最近は家にいるからいいのですが、しょうがは買っても冷蔵庫に入れておくと使い切らないうちに傷んでしまうことがあったので、マイルールは買って使ったら冷凍庫にすぐしまう!です。

これは、いまもそのままです。

<作り方>
調味料を混ぜいておく。

肉を油で焼き、色が変わったら、混ぜた調味料を入れる。

強火でからめ、汁がなくなるまで絡めたら出来上がり!

このレシピ、確かに超カンタンで美味しかったです。

調味料に砂糖があったのですが、いらないなぁと思って省きました。

このほかに、枝豆、刺身こんにゃく、豆腐屋さんの揚げ出し豆腐とおぼろ豆腐、味噌汁、トマトが今日の料理でした。

今日は、買い物に行きたくなかったので、冷蔵庫と冷凍庫にあった肉でで済ませてしまいましたが、こんなにちゃちゃっとやれるようになる日がくるなんて夢のよう。

先のブログの方の料理教室に行ってから私の料理人生は変わりました。

その時の記事はこちらです。まごめじゅんさんには感謝しています。

この記事思いのほか、たくさんの方に読まれているので、料理を大変だと思っている人って多いのではないのかと感じています。

今の気持ち

仕事が忙しいと、家事をする時間がもったいない気がしてくるのですが、食べることは体を作ること。

家にいる時は、よっぽどせっぱつまっていなければ、作りたいなぁとは思っていまやっています。

でもあっという間に、仕事に押しやられるので、そのバランスのとり方がこれからの課題でもあります。

☆生姜焼きの写真を撮るのを忘れたので、肉から連想して、南アフリカで撮影した草食動物のクドゥ雌です。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。