ビタミンアカデミー料理教室に参加 分子栄養学に興味がわく

お料理教室で

じゅんさんの【作り置きおかずとお弁当の会】お料理初心者向けの料理教室に参加しました。

最近、急に料理が楽しくなってきましたが、申し込んだときは、娘に作るお弁当のマンネリ化が自分で打破できそうになく、夏になるし、どうしたもんかなぁと密かに悩み中でした。

参加して、これならできそう!だと、気持ちが軽やかに。そして、料理教室は作り方を覚えるところだと思っていったのですが、それだけでは全然なかったのです。主催者のじゅんさんは、ただの人でなく、分子栄養学認定カウンセラーで、Vitamin Academy ビタミンアカデミーの主催者です。

ひとことで、説明できないので、興味のある方は、こちら、ビタミンアカデミーをごらんください。

栄養療法・分子栄養学に基づいた身体のケアとアンチエイジングということを、されているのですが、料理の前後、最中の話が、すっごく面白いというか、へぇーという話が多かった。

大学時代、農学部で、食べ物の裏話を聞けば聞くほど、それを食べるのが嫌になった。母にじゃあ、いったい何を食べるのよ!とある時、言われ、気にするのを止めたが、農薬や抗生物質、海洋汚染など、肉も魚も野菜も、売ってるものは全部ダメな気がした。かすみ食って生きる仙人にでもならない限り、または自分で農業でもしない限り、危なくないもの食べるのは無理だとあきらめた。

でも、あの頃、どうしていいかわかならかった。少しでも、悪くないもの、を選択する方法が全くわからなかったのだ。そして、思考停止して、考えるのをやめた。

今回、20年以上ぶりにそんなことを思い出したのは、じゅんさんの教室でこんな話を聞いたからだ。

マグロ、カジキマグロなど大きな魚でなく生態系の下のものを食べれば重金属が溜まってないので「じゃこ」はおすすめ、腕より細い魚のがベター、鮭は生育期間が短いから金属がたまりにくいしアンチエイジングにいい、お肉のたんぱく質だけでなく魚介のたんぱく質もいい、

野菜は、スプラウトがいい、にんじんは皺の入ったもののほうが農薬少ない土で育っている、アブラナ科の野菜がアンチエイジングにいい等々、どうしたらいいかが、かなり具体的だった。

そんなところに、ひどく魅かれました。

食べるもので、体は作られる。そして思考も脳の働きだとすると、同じだ。心身共に病まないためには、食べるものを整える必要があるんだ。食べるもの、運動、睡眠、これ3つとも必須。

まだできてないけど、運動、睡眠はすでに着手した。そして、やっと3つ目、食べること、についても初めて方向性が見えた。無農薬やオーガニックの野菜にすればいいとかそんな小手先でない方法が見つかった気がしました。

これで、トータル的に、体を整えられそう。

食品に対しての、とらえ方をこれから、じゅんさんのブログで学びます。今日は、3つ目の大事なことに思いもかけずアプローチできました、やったぁ!!
料理作成も、たくさんのへぇ~があった。実際に、作っているのを目にするのは、こんなにも情報量があるんだと、初めてわかった。しかも、調味料一つとっても、意味がある。聞けば、理由があって、それが納得できる。

新しいことをするって、楽しいなぁと。

そして、仕事において、初心者の気持ちを忘れないためにも、自分の不慣れなものに、いつも向き合うというのは大事だなぁとまた気づいた連休最後のいい時間でした。

じゅんさんの講座、おすすめです! 1時間で、7品ほんとにできるのも、私には手品でした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。