海外旅行にいくのに、絶対に必要なものは何か? 忘れてはいけないものは何か教えます!

海外に行くのに絶対に必要なモノ、それは、ないと困るものです。
リラックスできないとか、体調管理に必要とか、仕事に困るとか、その海外旅行が仕事なのか、プライベート旅行なのか、人それぞれで理由も異なるはずですが、現地で手に入れられないもの、入手できるかもしれないけど代替品では困るものは、絶対に忘れずに持っていくべきものです。

例えば、自分やご参加者の例で言うと
持病で毎日飲む必要がある薬や、飲むと元気になるアミノバイタル、
安眠のために必要な枕や、睡眠導入剤
軟水の飲みなれた日本のペットボトルの水や、快適なお通じのための青汁、
リラックスするために必要な綿のTシャツや、ホテルで履くお気に入りのサンダル、
肌に直接つける化粧水や日焼け止め、シャンプ―&リンス、
仕事に必要な電子辞書や必須書類など。

自分は、ツアーの仕事で海外に行くので、体調管理が一番です。
マストの所持品は、時々変わりますが、現在は
飲み物系統:青汁、アミノバイタル、漢方68番の三種は日数分、そしてお守りに近い感じで、抗アレルギー薬、片頭痛薬、痛み止め、抗生物質、睡眠導入剤。
リラックス系:お気に入りのサンダル、綿Tシャツ1枚、シャンプーリンス、化粧水&乳液、リップクリーム、日焼け止めなど。(産後アレルギー体質になり、直接体につけるものは、怖くて自分で持っていくようになりました)日本酒の缶とペットボトルの水。

海外は、日本ではないので、同じものは買えません。これがないとダメというものは、絶対に持っていくべきです。

自分が、それがないと落ち着かなくなるもの、絶対的に困るもの、そういう視点でものを選別し、荷物を極力減らすと快適な旅が過ごせます。

手荷物は少なく、軽ければ軽いほど、移動が楽で旅は疲れません。

荷造りしていて、持っていくかどうか悩んだとき、お試しください!

写真は、腰と首の悪い自分が、機内でよく眠るために最近に入手した空気枕とアイマスク。荷物は極力軽く!を目指していますが、快適な睡眠は死守したく、この改善をトライしようと思い、7月に買いなおしました。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。