酒粕が好き 甘酒が好き 日本酒も好き 運命の最初の一杯は、たぶん神田明神の甘酒 

酒粕が人より好きなのは気づいていました。

酒粕漬けの魚が子供の時から好物でした。

麹で母が甘酒を作ってくれたことも幼い頃はありました。

でも、酒粕をちぎって、砂糖と塩少々で味を調えてつくった簡単な甘酒をよく作ってくれ、それが大好きでした。

姉と違って料理に全く興味がなかった自分ですが、甘酒だけは物心ついたときに作っていた記憶があります。

10歳まで住んでいた秋葉原の近くにある神田明神さんには、夏祭りの時、そして年始に行っては、甘酒を飲んでいた気がします。

米粒の入った甘酒だったと思いますが、明確には覚えていません。

幼少期に食べたものが、すべて好きになるとは思ってはいませんが、甘酒、酒粕は私にとってソウルフードに近いと最近気づきました。

川越の小江戸鏡山酒造の酒粕クリームチーズ

酒粕系の食品は、色々食べていますが、最近の新作です。

クリームチーズとのコラボ商品は初めてです。

純米酒漬込熟成、特性袋しぼり酒粕と書いてあります。

裏の説明書きには、~和と洋の饗宴~

「なめらかなチーズを鏡山特製袋しぼり酒粕と純米酒に漬け込み熟成させました。芳醇な酒粕の香りとコク深いチーズのマリアージュをお楽しみいただけます。」

とあります。

食べるとチーズっぽいのですが、口の中に酒粕の香りが残ります。

チーズがメインではありますが、なかなか面白い味わいです。

酒粕が好きな方は、お試しください。

小江戸川越のお土産にもなるのではないでしょうか。

私は、近所の行きつけの酒屋さん『まるげん』さんから買いました。

酒粕、甘酒、どぶろく、日本酒などなど、関連食品これから紹介しますね。

食レポはついつい書かないことが多いのですが、自分の好きな物については、紹介したい意欲があります。

『小江戸鏡山酒造』さんのフェイスブックには、この商品のことが書いてありました。

ホームページには見当たらないのですが、欲しい方は、フェイスブックでチェックしてみてください。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。