自然の旅へ行く時の 荷物の減らしかた実践編 減らしていいもの、ダメな物 

旅の前の荷造りは、何度やってもそれなりに時間がかかる。

新しいアイテムを導入すると、失敗しがち。

今日の失敗は、一年位悩んで買った、夜間観察時に20m先も照らせる懐中電灯。

相当明るいが、重い。なにせ、単3電池が8本もいる。明るいとはそういうことだ。

荷物を軽くしているのに、重い物をもつのはイヤだというか、せっかく他の物を軽くしたのに変だ。

でも、夜間観察時に、明るく照らせないと動物は見えないのだ。

だから、必要ということで、重くても仕方ないと結論を出した。

そして、本日セットする段階になって、電池が足りないことに気づく。

なぜか、箱に4本だけ入っている。

来た時に入れて、後で買い足そうとしたのかもしれないが、全く記憶になかった。

こんな時に便利なのが、アマゾンプライム。

早速、明日届くよう、注文。

5日の出発に間に合う。新しい物を手に入れた時は、その時にセットしないとダメだと、反省。

今回、思い切って減らしたもの カメラと衣服

カメラの予備のボディ。

現在は、オリンパスのミラーレスOMD-EM1 MARKⅡを愛用、その一世代前の機種も使っています。

自然への旅は、思いのほかカメラが壊れる。

埃っぽいことも多いし、手に色々持っているので移動時に誤って落としたり、理由は様々。

それで、必ず予備機をもって、2台持ちで出かけていたが、今回、予備機は持っていかないことににする。

あまりに、2台の性能が違うので、古い機種で撮ると、思うように撮れないからという理由もある。

予備機には広角ズームレンズをつけていたが、そのレンズがまた重いのだ。

コンパクトデジカメを持つのを止め、iPhoneでことが足りることに少し前に気づいた。

そして、広角レンズも置いていくことにした。

これで、手荷物がだいぶ軽くなる。

そして、今回チャレンジしたのは衣服。

かなり思い切って減らしてみた。

ツアー中は何かと忙しくて、そして洗濯する気力がわかないので、洗濯しなくて済むように持って行っていたが、ギリギリにしてみた。

そして同じアイテムを入れないよう、入れるなら理由をいちいち考えてから、選択した。

衣服はかさ張る。そして思いのほか重い。

現地で10日間あるので、それほど少なくはないが、いつもより少なくて気持ちがいい。

アウトドア用品の袋

トップの写真が、アウトドア用品店で購入できる袋。

防水になっている、ものが多い。

これに入れておけば、スーツケースが空港で雨の中、野ざらしになって浸水しても中身は濡れない。

実際にあった話だ。

そして、持ち物を軽くするのに、大事なのがこの袋。

全てのものを、いちいち分けて入れると、その袋の分重くなる。

だから、衣類はバクっとまとめて入れる。

予備用の衣類一組は手持ちのカバンに入れるが、それ以外の衣服はいっぺんにまとめて入れてしまう。

そして、小さい袋は濡れたタオルなどを入れる袋。

そして厚手のビニールっぽい袋は、水物、ミネラルウォーターや寝酒のお酒を入れる袋。

万が一漏れると嫌なので念のため。そして、これは現地につけば、濡れやすい船に乗ったりする際に入れるカバンになる。

一番左の赤い袋、これは、防水でもなんでもない。

赤くて目立つので、最近ものをよく探すようになったので、導入した袋。

これに、手荷物の大事な物こまごまとしたものをまとめて入れる。

何か探したい時はこの中だけ見ればいいようにしている。

無駄に小分けにしないことで、荷物は減らせる。

すぐにできる方法なので、お試しを!

全く同じものがないですが、こういう形のスタッフバッグが私は使いやすい。

防水バッグのほうが、ダイビングとかでメジャーのよう

袋を防水にするのでなく、こういうザックにする手もある。多少の雨なら気にならない。

ただし、本気の雨の中で、過ごしたら濡れるはず。

最近、アンカレッジのアウトドア用品店に行く機会があって、これを見てひとめぼれで買おうと思ったけど、ツアー中の衝動買いはやめようと思って断念。

でも、買ってくればよかったとちょっと後悔してるザック。

アウトドア用品への直感はやっぱり信じればよかった。

パタゴニア公式サイト アセンジョニスト・パック 30L クライミング Radar Blue

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。