好きなものが変わる 半年前の私はもう今の私と違う

タイトルのコメントは、娘に言われて、ハッとしたコメント。

で、思うことあり。

娘、ティーンエイジまっさかり。

一緒に長くいるようになって、細かい好みが初めてわかるようになった。

好き嫌いなく、かなりよく食べるので、「これ大好き〜!」とか意思表示されないと、気づけない。

今までの生活だと、私が知らず、母や預かって頂いてた方から聞いて、そうなんだと思うが、実体験が伴わないので、すぐ忘れる。

甘いものより、しっかりご飯が食べたい娘で、「子供にケーキよりご飯食べたい!」と言われたのは初めてと言われたこともある。

家にいるようになって、ご飯の量が足りてないと気付いた。

居る時は、せっせと作ることにした。

最近は「今日は何を食べたい?」と聞くと「肉‼︎」としか言わない。

成長期だし、実際、身長ものびて、私(約170センチ)にせまってきた。

話がそれてきたが、半年間、密度高く生活してきてやっと少し覚えた娘の好みが、最近違う?ことに気づいた。

それで、本人に聞いてみたら、タイトルのコメントだ。

確かに、私も半年で激変した。

娘は成長期だし、好みが変わってもおかしくない。

私、決まりごとを変えること、すごく苦手なタイプ(今も若干そうかな)。

新しいことするのに抵抗があるというほうが適切かも。

でも、一度大きな波を越えて、流れに乗ったら、なんであぁだったのかなぁ〜と。

ここ数年、現状打破のため色々したもんなぁとも振り返る。

会社辞める前に、はからずも練習してたのかと気づく。

会社辞めて変わったのでなく、ここ数年の大きな流れだったんだと気づく。

まだそんなに時間が経ってないので、色々怖かったこともよく覚えてる。

低迷打破を進めるのに変化を推し進めようとした私に抵抗する人、協力してくれる人、無関心な人いろいろだった。

勉強させて頂きました。

そして、いま。

あっという間に変わるもんだと、変われるもんだと気づく。

あなたもダイブしてみませんか。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。