ボツワナ オカバンゴ川 パンハンドルエリアの宿でのカバの糞観察

カバは夜になると上陸して、草を食べます。

昼間は水の中で過ごすことが多いです。

皮膚が弱いので、日焼けからカラダを守るためと聞きますが、あの巨体を陸上で維持するよりは、水中のが楽でしょう。

日没頃から上陸し、餌を食べながら、オスは縄張り行動として、糞をする際に尻尾で糞を撒き散らします。

撒き散らすため、オスの糞は一箇所にまとまらず、ブッシュの中で飛び散ってこびりついています。

一方、メスは一箇所にします。

ボツワナで2泊した宿は島にあり、行くのに船に乗って行きました。

到着して聞いた『重要な安全性を保つための約束』に、『夕食後は部屋の外に出ないこと』がありました。

理由はカバが来ているから、です。

「写真撮りに行ったり絶対にしないで!」とも言われました。

過去にそういう事があったんだろう想像はつきます。

そして、

カバが、2日目の夜に実際に来ました。

テント式タイプのコテージなので、外の音がよく聞こえます。

明らかに、近くにカバがいます。

朝の3時40分。

移動しながら食べているのが気配と音で感じます。

そして時々、ウゥ、ウゥ、ウゥ、ウゥ、ウゥ、ウゥ、ウゥーと、声も聞こえます。

コテージの中にいるには絶対安全と言われましたが、私は絶対は信じていません。

強力なライトを持っているので、照らしてみたい衝動にもかられましたが、突進されたら怖いし、また寝ることにしました。

しかし、気になって目がちょくちょく覚める。

というか、唸られるたびに目が覚める。

だんだん慣れて来て、あーまだ居たのね〜〜、と思いつつ、寝て起きてを繰り返す。

やや明るくなってきたけど、6時半からの観察のスタート前に私は部屋を出れるのだろうか?と時間が気になり出した頃、大きいものが水の中に入って行く気配と音がしました。

何かが潜っていく音、それに空気が漏れていく音。

あー川に帰って行ったのね。

よかった。

その日の朝の観察では、カバが居たあたりに行きました。

そこで、カバの糞の仕方をガイドから教わりまし。

オスの糞は、周辺の灌木にこびりついていて、もうかなり乾燥して分かりにくいものでしたが、メスのそれはひと塊りで、糞らしい分かりやすいものでした。

そして、その晩はゾウも島に来てました。

宿のマネジャーのショーンに翌朝、ゾウを昨夜遠くまで追い払いに行った話を聞きました。

怖かったとも。

そりゃあ、そうだろう。

体の大きな人でしたが、もちろんゾウより小さいし。

ゾウを追い払いにいくことを、本で読んでいましたが、実際にしてる人に会うとは思っていなかった。

そして、ゾウの新しい糞もありました。

ゾウのが一番フレッシュでした。

ということは、ゾウも近くに居たのか昨夜はと。

気付いてなかっただけ。

ボツワナ・オカバンゴ川沿いの宿、パンハンドルとよばれるエリアでの話です。

庭に信じられないくらい鳥がいて、楽しい2日間でした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。