南アフリカ東部 クワズルナタール州の鳥たち 赤や黒の繁殖羽の鳥たちがいっぱい

オオキンランチョウ

南アフリカに今年も行ってきました。

去年とほぼ同じくらいの時期に訪れましたが、全然違っていました。

今年は、鳥の繁殖期が早いようです。

コクホウジャク
コクホウジャク

普段は地味な茶色い鳥が、赤くなったり、黒くなったり、尾が体長の3倍も長くなったりと変化する時期ですが、今年はすでにその最盛期なのかというくらい、繁殖羽の鳥をたくさん見ることができて、興奮がとまりませんでした。

車での長距離移動がなく、具体的には最大3時間弱程度の移動で、毎日のんびりペースのバードウォッチングが楽しめる、優雅な探鳥の旅でした。

「バードウォッチングって、もともと貴族の遊びでしょ~!」と参加者から途中、声がでましたが、こんなにのんびり鳥見(とりみ)をしたのは、私にとっても初めてでした。

コウヨウチョウ
コウヨウチョウ

がつがつしていないからこそ、いろんな鳥との出会いがありました。

南アフリカは、南半球にある国なので、12月は夏を迎えるところですが、今回は天気がいまひとつで、一日中晴れている日は少なく、雨に降られ、霧に巻かれ、アフリカとは思えないほど寒いことがありました。

でも、鳥はよく出ました。

種数は164種とそれほどではないですが、かなりレアなものも多く含まれています。

毎日、ハイライトがあり、感嘆の声がもれました。

ガイドも驚くほどでしたので、時間をかけるというのは、それなりに意味があることのようです。

ヘビクイワシ
ヘビクイワシ

とは言っても、一期一会なので、同じように企画しても同じようにならないのが、自然ツアーの難しいところ、だからこそ未知数で楽しいとも言えます。

鳥なので、文字通り突然飛んできたりと、今回は最後に突然ヘビクイワシが、びゅーっと私たちの目の前に飛んできて降りました。

嘘みたいな、テレビのような状況でした。

タンザニアでは個体数もそれなりにあり、見かけることも多いヘビクイワシですが、南アフリカでは激減しているそうです。

大型の鳥は、迷信やまじないの薬効として、食料として、殺されてしまうと聞きました。

私も初めて見た気がします。

きれいな成体のヘビクイワシは久しぶりに見ました。

厳しい環境でも生き残っている個体なのでしょう。

長生きしてねと、願わずにはいられません。

ハゴロモヅル
ハゴロモヅル

ツアー直後が、一番気持ちもアツく、ブログを書いて伝えたい気持ちもあるのですが、ちょっといろいろ立て込んでいるので、

少しだけ、写真を先にアップしたいと思います。

ブロンズミドリカッコウ
ブロンズミドリカッコウ

今回は、バードウォッチングツアーでしたので、鳥の写真がメインです。

続きはまた明日。

☆トップの写真はオオキンランチョウ。

この時期、オスだけ赤と黒に変化する。

メスは地味な茶色。一緒にいてくれないとわかりにくい。

群れる習性がもともとあるそうですが、この時期は普段は集まることのないアシの上(繁殖時だけ植物のアシが好き)や、トゲのある植物(ほかの動物が入りにくい)の上に巣を作って、集結しています。

赤って目立ちます。

クリスマスツリーみたい、花束みたい、と感嘆の声がもれました。

そして、これが40羽くらい、集団で飛ぶ様は壮観でした。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。