海外旅行に行く際に、絶対に手荷物に入れるべきもの その1 充電器

海外旅行の際に、スーツケースにしまうのではなく、

手荷物で持つべきものは何だろうか?

一般的には、無くてはならないものと言われる。

旅の目的によって全く異なってくるが、

自然観察の旅、写真撮影が目的ならば、手荷物に必ずカメラの充電器をいれていこう!

充電器は、意外に預け荷物(スーツケース)へしまいがちだが、

順調に荷物が届かない場合、写真撮影が目的なのに、全く撮影できなくなってしまう。

たいして重くないし、多少はかさばるが、入れれば手荷物に入るはずだ。

航空会社による荷物の誤送で、預け荷物(スーツケース)が目的地に届かないことがある。

特に、乗り換えが2回以上になると、可能性は高くなってくる。

そして、現地到着後、たいていの旅行者も移動があるため、遅延した荷物をスムーズ受け取ることは難しい。

そして、翌日、翌々日くらいに受け取れないと、

預けた荷物を受け取るのは、帰国する日の空港に戻ってきたタイミングということになる。

想像してほしい。

このときに、充電器を持っていない場合、予備電池を使い切ってしまったら完全にアウトだ。

写真撮影がしたくて来たのに、全く撮れないという事態に陥る。

今回、そういうケースを目の当たりにして、たまたま同じ機材の人がいて借りることができて

残念なことにならなかったが、明日は我が身だ。

私の場合は、ツアー後に撮影した写真をCDロムに入れて、旅の思い出にお送りしている。

それだけでなく、写真を撮るからこそ記憶に定着できることも多数ある。

撮影をするようになって、その瞬間では見過ごしていた鳥や動物について、後からたくさん気づきを得ることがある。

撮影できることは、大事なこと。

真剣に手荷物に入れるものの見直しをしようと考えた。

マダガスカルで2年前にスーツケースが1日遅れた時も思ったが、

のど元過ぎればで、もう忘れていた。

今回の旅で、気づいたことを書こうと思う。

<結論>
撮影したくて海外旅行に行く場合、カメラの充電器は、手荷物に入れよう!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。