走りはじめて6カ月 今週末に「やまねこマラソン大会」初参加!

Nike+Run Club というアプリを、教わって走りはじめました。

何キロ、何分ペースで走ったか、いつ走ったかなど、今までの記録が全部見れます。

今日、ツアー後に久しぶりに走り、トロフィーが増えた表示が出たので、見返しました。

トロフィーとは、最長距離、最長時間、1キロ最速記録、5キロ最速記録、10キロ最速記録、週に3回ラン、週に5回ラン、3週連続ラン、6週連続ラン、3ヵ月連続ランなど、

そんなこと一つ一つをトロフィーとして表示してくれ、励ましてくれます。

「6ヵ月連続ラン」のトロフィーがが本日出ました。

おー、もう6ヵ月も経ったのかと。

初めのころ、娘に付き合ってもらわないと走れなかった。

しかも、休み休みで連続して走れなかった。

しばらくして走り続けられるようになり「やっと普通に走れるようになったね。」と娘に言われ喜ぶ。

そして、1人だち。

1人で走るようになる。

9月下旬から走りはじめましたが、ツアーがその間10月、11月、1月は2ツアーと、4つ入ったので、走る習慣が途切れます。

ツアー中も走れないかを行く前は考えるのですが、現地では走る元気はありませんでした。

それに、安全を考えても断念。

部屋で筋トレを少しするくらいでした。

でも、もう今週末2018年2月10日(土)が本番です。

23キロ、ハーフマラソン。

3時間20分以内の制限。

完走のイメージだけは出来ています。

声援があるだろうし、走り続ければ、なんとかならないかなぁと。

近所の樹林公園のマラソンコースで練習していると、意外に走れることに気づきました。

1人で走るよりずっと続くのです。

練習中、ころんでけがしたり、足が痛くなったりといろいろありましたが、なんとかここまで来ました。

走れば筋肉痛になるのは喜ばしいこと、ケガするのも当たり前と初めて認識しました。

ラントレーナーとして、飯泉さんに教えていただいています。

1人だったらここまでこれなかったので、感謝です。

明日は、飯泉さんと最後のトレーニングです。

さて、今週はインフルエンザや風邪にかかることなく、

そして天候不順で行けなくならないように祈りつつ、

マラソン大会参加への最終準備をしながら、仕事をしつつ、気持ちを高めていこうと思います。

結果は、また報告します。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。