調味料にこだわる 加茂千鳥 米酢 京都・三条 村山造酢

健康的に生活する、

目指していることの1つです。

運動、睡眠、食生活。

これを整える、ということは理解したのですが

毎日のことで、コツコツやるしかない。

食生活は、作るのが得意でないので

気力がある時はいいのですが、

ちょっと余裕がなくなると、

作りはしても、ストレスになりがち。

そんな自分ですが、

少しでも美味しく作れて、

出来るだけ変な保存料や甘味料などをとらずに

楽しく料理が続けられるよう、

調味料にこだわりはじめました。

形から入るタイプです。

そして、それで、頑張れるので、よしとしてます。

近所の酒屋さんに置いてあるものから選ぶというくらいですが。

スーパーで買う調味料と比べたら高いですが、

お酒に比べたら、安いです。

最近使いはじめた酢ですが、

ツンとくる感じがなく、使いやすいです。

書くにあたり、

写真をよく見直したら、お酢屋さんなんですね、

この会社。

失礼ながら、お味噌屋さんがあるのは知って居ましたが

お酢屋さんがあるのは、想像してなかった。

お酢の原料も、へーというかんじです。

どうやって作ってるんだろうって感じですが。

丁寧に手をかけて、作っているんだろうと。

袋から出すだけで、ちょっとだけワクワク。

よく作る麻婆豆腐の最後に酢を回し入れるのですが、

風味が増して、美味しく感じたので、

この酢、凄いかも?

と感じました。

引き続き、使って試します。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。