ボルネオ島に明日から行って来ます!

明日からボルネオ島のツアーです。

ウツボカズラの最大種、ネペンテスビーチを見に行きます。

山登りしないといけませんが。

今週は、最終の確認をし、

頭の中でシミュレートして、漏れのないように。

そして、しばらくあけるので、

その前に、

タンザニア、ニューカレドニア、モンゴル、マダガスカルの各ツアーの連絡をして、

頭が飽和状態になりつつあります。

明日から、非日常のツアーがまた始まります。

明日は早いので、

そして月曜日は、ダイヤがよく乱れるので、

今日は成田空港近くに泊まります。

あとひと踏ん張りして、出かけます。

写真はボルネオの図鑑や本や資料など。

いく直前が、1番頭に入ります。

哺乳類の図鑑は、

植生のこと、

観察地のことなどが載っていて、

英語ですが、おススメです。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。