初海外旅行 どこに行くのが一番いいか? それは、、、

先日、初めて二人で食事をする機会があった方に、

「初めて海外にいくなら、どこがおすすめですか?」

と質問されました。

イベントでも、この質問、比較的多いです。

「どこから行くのがいいか?」

「どこに行くのがベストですか?」と。

ずばり、

行きたいところから行ってください!

何故なら、

そこにいつまでも、行けるかわからないからです。

行きたいという場所なら

事前に調べたりするのが楽しいし、

行ったら、いろんなトラブルも困りごとも起こるはずですが、

それも含めて、何とかしようという気になるはずですし、

無事帰国したら、

すべて楽しい思い出になるはずだからです。

安全面や手続きを考えたら、

直行便で行ける場所にする、

比較的、先進国から選ぶ、

アジア、ヨーロッパから選ぶ、

英語が通じる国にする、

ビザの不要な国、

などいくらでもあげられますが、

条件から選ぶと楽しくないでしょう。

全く英語がわからない、

例えばHello!しかわからないというならば、

また話は変わってくるかもしれませんが。

やりたいことをすればいい!

そのために、出かければいいのです。

海外だと、

お金も時間も準備もかかるので、

出かけるのに気合が必用かもしれませんが

行く!と決めるだけです。

それで、スタートします。

私が言うと、あなただからと言われますが、

海外も国内も、それほど変わりません。

予想外のことが起こる率が高いは、

文化や気候が違うからで、

日本でないからという理由です。

ただ、初海外旅行なら

安全面だけは自分で気を付ける必要があることを自覚して出発してください。

往復の航空券と宿は手配してからの出発をおすすめします。

空港と宿の送迎がセットになっているパックだったら、

必ず帰って来れます。

これを読んで、突然、個人旅行をする方がいる可能性は低いと思ってますが、

その場合、

深夜着のフライト利用などはおすすめしません。

私には、バックパッカーの経験はないので、わかりませんが、

ホテルのレベルが星3つ位なら、

それなりのホテルですし、

ある程度の安全は確保されます。

日本の様に安心していいわけではありませんが。

南米、アフリカに突然行こうという方がいるかもしれないので、

少し書くと、

個人旅行でなければ、それもありだと思います。

南米やアフリカは、フライトの乗り継ぎが必ず必要になります。

乗継が楽な飛行機がいつまで飛んでいるかもわかりません。

また、その国のルール等が突然変わって、

行きたい場所に入れなくなることもあります。

ガラパゴスは、自分が20年以上前に行った後、

ロングクルーズ船の出航が出来なくなり、

行きたい島に行きにくくなってしまいました。

ミッドウェー島は海鳥の大繁殖地で、

プライベートで再訪したいと思っていたら、

一般人の立ち入りが禁止になってしまいました。

ベネズエラのギアナ高地も

山の上の植物を見てみたいと思っていましたが、

治安が悪すぎて、今は行かない方がいいと昨年ベネズエラ人に言われしばらく諦めることにしました。

自然の豊かな場所は特にそうかもしれませんね。

だから、行きたいと思った時、

その時、行ける状況だったら、旅行に出ることをおすすめします。

『一生に一度の旅』

は、いつ来るかわかりません。

そんなわけで、行きたいところから行くことをおすすめします!!

冒頭の方は、

「イタリアに美味しい物を食べに行きたい!」と言われたので、

それなら、迷わずイタリアへ!とおすすめしました。

いつか行きたいだと、行かれません。

どこに行きたい?

何がしたいか?

を明確にしてから、

いつ行くか?を考えはじめるといいですね。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。