私のスーツケースはリモワ3個です
使いやすいスーツケースは快適な旅に、私には欠かせないものです。移動にすごくイライラするからです。骨折して松葉杖をついた時に気づきましたが、道路は全く平坦でなく凸凹して引っかかります。
望遠鏡や三脚、鳥や植物の図鑑などツアーでは荷物が重く、使うものしかなくても常に20キロ位です。お客様の荷物もよく運ぶので腰痛は職業病ですが、3年前に激しく悪くしてからは、自分の荷物の軽量化をすすめました。
昨年は、白い小さなスーツケースでタンザニア14日間を乗り切ったので、今週末からの10日間のツアーなら小さいので楽勝と思いましたが、やっていると多くなりがちです。荷物を小さくするには気合いが必要と気づきました。
旅慣れてるから荷物が小さくできる事に否定はしませんが、小さくするには強い意志が入ります。絶対に荷物が少ないと旅は楽です!それは自信を持って言えます。まして、日本なら大抵のものは買えるし、海外に行くにしても絶対に無いと困るものを持っていけば、問題ありません。
気合を入れて、荷物を減らして旅にでませんか!
ちなみに、大きいスーツケースが2つあるのは、よく壊れるからで、修理をしながら2個を使いまわしています。
先進国でない国へ行く場合は、丈夫でかつ軽いスーツケースをオススメします。小型機の重量制限やサファリカーではスペースの制限があります。
ただ最軽量はやめたい方がよいです。自分は、リモワでAIRと名の付くその当時最軽量のスーツケースが本当に毎ツアー壊れ、結局2年もたなかった経験があります。それなりに頑丈さが必要なスーツケースだと思います。