2019年のスケジュール 着々とをたてています 今年もあと少し

昨日から娘が、修学旅行へ旅立ち、

家が夜も静かでした。

地元駅のバス停まで、未明に夫婦で見送り

夫は、そのまま会社に行きました。

3時半起きが相当辛かったようで、昨夜は21時頃には夫は寝ました。

娘から、

「私がいない間、パパと2人で楽しんでね。」と言われましたが、

それは、難易度が高そうです。

夕飯の時も、今日は何したのかなぁと2人で娘の話をしていました。

小学一年生の夏から、

姉崎一馬さんの自然教室に夏は10日間、春はもう少し短かったですが、

出かけていたので、娘のいない生活は初めてではありませんが、

中学受験をはさんで、

そして中学生になってからは、部活で忙しくなったので、

娘のいない生活は、5年ぶりです。

夫婦二人の生活はとても静かです。

夫が早々に寝てしまったので、

夜の早い時間から仕事もとてもはかどります。

来年のスケジュールはほぼ、決まっているのですが、

いろいろやることがあって、

もうすぐマダガスカルへ出発するので、

お尻に火がついています。

今日から11月。

今年も残すところ、あと2ヵ月ですね。

個人的には、来年のスケジュールがほぼ決まって11月が迎えられたことがうれしいです。

旅のスケジュールを作ること、

これ結構、大変なんです。

でも、無駄なことせず、

集中して行える今の状況、とてもありがたいです。

連絡すべき方に、連絡できるようマダガスカルに行く前に、考えていますが、

遅くなってしまうかもしれません。

先月は、珍しく風邪をひいて寝込み、かなり仕事がおしました。

ただいま、スケジュールを変更してすすめています。

基本、風邪は引きません。

海外で、いろいろなものにさらされていますし、

娘の保育園時代は、保育園からいろんなものをもらいました。

また、前の職場も様々な国に、多人数がいろいろ行っては帰って来るような場所でしたので、

相当鍛えられたと思います。

病院のドクターたちも、数年すると滅多に風邪をひいたりしなくなると言います。

免疫システム、本当にありがたいです。

来年の自然の旅にご興味のある方、

よかったら、お問合せからご連絡ください。

お待ちしています。

ご希望いただいている方には、順次お送りしますので、

もうしばらくお待ちください。

待てない方は、ご連絡ください(笑)

そんなご連絡も嬉しいです。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。