気ままに写真集 ウツボカズラの不思議な国 ボルネオマリアウベイスン その1 Maliau Basin Nepenthes’s world

マレーシアのボルネオ島、

サバ州に位置する、

マリアウベイスンは、

「ロストワールド」と言われる。

ロストワールド、失われた世界、

映画、ジュラシックパークのタイトルと同じ。

行ってみて、本当にそう感じた。

恐竜が出てきそうとも思った。

その行きにくさから、

気軽に観光しにくるような場所じゃない。

5,6時間程度の登山が出来ないと、

入れない場所だから。

マレーシアの人でも、

この場所を知る人はそれほど多くないだろうと思う。

そういう意味でも失われた世界かも。

貧栄養の森には生き物が少なく、

そんな場所で繁栄する、

ウツボカズラを見に行った。

登山しに来る団体はたくさんいても、

植物を見に、わざわざこの山に来る人はこれからも少ないだろう。


この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。