Avibase アビベース 世界の鳥の膨大なデータベース

アビベースって何?

鳥の世界では有名なサイトで、

世界の鳥の情報が、得られます。

他にもありますが、

世界のある国の鳥が、何種いて、

その国にしかいない鳥が何種いて、

絶滅危惧種が何種いて、という情報がわかります。

そして、リストが得られます。

鳥の鳴き声の音声も得られます。

バードガイド仲間は、鳥の声を覚えて初めての国でも、探します。

簡単に言うとオタクなサイトです。

ですが、

翻訳機能があり、

言語をJapaneseを選ぶと日本語になるので、

鳥に興味がある方は、

海外に行く前に、その国にどんな鳥がいるかなぁ?と思ってのぞいてみたり、

帰ってきてから自分の見た鳥が、何だったのか知りたい時に、

図鑑を買わずに探すならこのサイトで探すと可能になるでしょう。

実際には、大変な作業になるので、おすすめしませんが。

チェックリストが有用

海外の鳥にも、

おおよそ日本語の名前はついていて、

このサイトでは、それが確認できます。

自分の見た鳥の名前が、

日本語でわかると、

楽しくなりますよ。

名前がわかると、人と話すことも出来ます。

ある国の鳥のリストが見たい時の具体的な操作方法

上段の5番目のタブ「translate」を押して、

Japaneseを選択すると、日本語に代わります。

上段のタブ3番目「チェックリスト」を押すと世界地図が出てきます。

「地域名を入力してください」と出るので、

そこに入れるか、

その下をもう少しすすむと、

英語で地域名の一覧がでるので、

そこを押しても選べます。

どこかを選ぶと、

そのエリアの鳥のリストが一覧で、

英名、学名、和名の順で出ます。

文字だけでなく、

「写真とサウンド」というタブを選択すると、

写真も見られます。

世界中の鳥の音声が無料で配信される時代になりました。

20年前は、どこかに行ったら鳥の音声はCDで売られていて、

買うものでした。

それが無料になるなんて、想像していませんでした。

実際にこんなことがわかります

例えば、

タンザニアの鳥の種数

国または地域で、「タンザニア」を選ぶと、

種数:1135
固有種の数:27
全地球的絶滅危惧種の数:53
数導入種の:4

とわかります。

翻訳が若干おかしいところもありますが、

およそ検討はつくので、私は問題ありません。

気になる人、英語の得意な方はEnglishで見てください。

同じように、地域を「アフリカ」を選んで同じように調べたところ、

種数:2632
固有種:3
絶滅危惧種:254
絶滅種:13
数導入種の:18

という事がわかりました。

これを見て、

タンザニアは、アフリカの鳥の半数弱の鳥がいる国なんだ、

絶滅危惧種のパーセンテージを見ると、

タンザニアが5%弱、

アフリカ全土だと1割弱もいる。

タンザニアの方が、まだ環境は守られているかもしれないとか、

アフリカ全土のリストを出すと、絶滅種が出てくるんだ、

それも13種もいるとか、

アフリカには世界の約25%の鳥の種がいるとか、

が見えてきて面白いです。

以前は、このサイトをゆっくり見る時間もなかったのですが、

いろいろみたら、情報の宝庫だという事が実感できました。

鳥に興味のある方にも知ってもらいたいと思って、

ブログに書いてみました。

ここからなら日本語になった、アビベースにいかれます!
  ↓ ↓ ↓
Avibase アビベース

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。