鍵が壊れたトイレに旅先ではいるには? テッシュがあればOK!

アフリカや辺鄙な国では、

トイレの鍵が壊れていることが、

ままある。

足で押さえて手早く済ませたり、

持っているものを置いて押さえたりしたが、

結構大変。

そんな時どうしたらいいかを、

タンザニア(Tanzania)のンゴロンゴロ自然保護区(Ngorongoro Conservation Area)のトイレで、

締められなくて仕方ないからカメラを置いて、

済ませていたら、

いつのまにか閉めてくれていた。

ちょっと感動したので、

共有します。

ズバリ、それは、

テッシュをはさんで、ドアを閉める!

ある程度の厚さが必要なので、

それはトイレットペーパーで調整。

朝習ったら、

昼には実践する場があって、

やってみた。

トイレットペーパーが備え付きでなかったので、

手持ちのテッシュペーパーで、

扉と枠の隙間を埋めるテッシュの塊を調整するのがコツがいり、

隙間をちょうど埋まる程度の厚さにしないと、

扉が開いてしまう。

少し多めのペーパーで調整するのがおすすめ。

そんな、鍵のかからない場所に旅行なんてしないもん!

という方には、

アホみたいなことかもしれないけど、

これ結構使えると思う。

トイレでドアが閉まらないけど、

入りたいときは、

いつか来る!

そんな時のためにも、

覚えておいて損はない!

と思います。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。