東アフリ・タンザニアEast Africa, Tanzania サファリ 2019年好きな風景 iPhoneX撮影 その1

2019年1月28日~2月7日までのタンザニア・サファリの旅の間にiPhoneXで撮影した写真。

キリマンジャロ山(Mount Kilimanjaro)、タランギレ山(Mount Tarangire)、ンゴロンゴロクレーター(Ngorongoro Crater)、セレンゲティ(Serengeti)までの道、

そしてセレンゲティ国立公園(Serengeti National Park)の写真。

選んだら多くなったので、二つに分けました。

鳥や動物は、300㎜の単焦点レンズ、

でもフォーサーズなので600㎜換算、

そして、時にデジタルデジスコの1200㎜で撮影していますが、

他は全てiPhoneで撮影です。

暗くても写るし、コンパクトデジカメを持つ意味がなくなって、このスタイルに。

簡単に撮影に来れる場所ではないとは思うけど、

本当にフォトジェニックな場所だといつも感じるので、

写真を撮りに行くという目的でもぜひ行ってほしい。

ゾウやキリンは、見慣れてきていて、

どんな写真が印象的なのか、段々わからなくなりつつあるけど、

トップのアイキャッチの写真は、Facebookでコメントがたくさんついた写真。

もう一点、正面顔の一枚もあるので、今回入れてみた。

広大な平原を見ていると、

どこを撮っていいか迷っていたけど、

今は、あ、ここ撮りたいと思う。

走っている車からもそう思ったらとりあえず撮影する。

お願いすれば、

車を停めることはできるけど、

撮りたい場所はたくさんあり、

いつも太陽が落ちるのを追いかけたり、

先を急いでいることが多くて、

皆が撮りたいと思っているところでしか声を出すことはない。

風景は、

鳥や哺乳類を撮影するのと違って、

リラックスしながら撮影しているので、楽しい。

今回は、サファリをしている感じがわかるような写真も撮ってみた。

サファリ中の私の定位置は、助手席、

タンザニアは右ハンドルなので、左側の席。

その席から、

フロントガラス越しに撮影してみた。

ちょっと遊んで、モノクロにした写真も。

 

その2の写真はこちらからどうぞ!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。