セネガルショウノガン White-bellied Bustard ディスプレー 雄がむっちゃ頑張ります! Serengeti National Park

ノガンという仲間がいて、

草原を歩いて、虫を追い出して食べて歩く。

基本歩いているので、

タンザニア、セレンゲティ国立公園(Serengeti National Park)のサバンナではよく見かける。

アフリカオオノガン、セネガルショウノガン、クロハラチュウノガンの3種がもっとも見やすい。

今回、繁殖行動の雄のディスプレーを見る機会に恵まれた。

雌が近くにいたとは思えなかったけど、

突然、雄が前のめりで進んでいったので、

私たちの見えない草の中にいたのかもしれない。

一瞬で顔を変えて、

顔の表面積を2倍にするかのような、

劇的な変わりぶり。

首も太くなり、

顔というか、頭全体が大きくなるから、

空気をいっぱいにすいこんで膨らましているのか?

トップのアイキャッチの写真は、ディスプレー中。

普通の時と、並べてみる。


三枚とも同じ鳥の写真。

3枚目は、まだ顔はディスプレー中だったけど、ちょっと落ち着いた雰囲気。

1枚目と2枚目が同じ鳥だと言われなかったら信じないかもしれない。

でも同じ鳥。

眼を見ひらいて、真っ黒な目に、

今回は、一瞬にして、

変身したその変顔、おてもやんぶりに歓声があがった。

2019年は既に雨がたくさん降って、繁殖期が進んでいたおかげで、

ディスプレーを、いろいろ見ることが出来た。

ホルモンも出てそうな気がする。

一瞬にかける雄(男)のロマンを感じずにはいられない。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。