旅に体調管理のため必携しているサプリ①ファンケルの青汁

必携のサプリほか

自然観察の旅をご案内して20年、毎月旅に出るようになったのは、ここ4、5年ですが、40代も半ばとなり、時差と温度差が体にこたえるようになりました。

体調管理は年々難しくなってきていますが、だいぶ前からツアーに必携するものは変わっていません。

①ファンケルの青汁

②味の素のアミノバイタル

③ファンケルのビタミンC

④ツムラの68番 (漢方薬)

⑤大塚製薬ポカリスエット

⑥処方箋の塗り薬

今日はひとつお伝えします。

①ファンケルの青汁

これは、ツアー中、可能な限り規則正しい便通維持の為。

小学生から20代迄は便秘が普通で、便秘疝痛(猛烈にお腹が痛くなる)を経験したことも複数回あります。

母の料理は明治生まれのお姑さんに仕込まれた野菜中心の健康的な和食でしたが、それにも関わらずです。

結婚して、運動を定期的にする様になってかなり改善されましたが、ほっといたら出ないのが普通です。朝ごはん食べたら必ずある人というのは、特別な選ばれし人だと思います。

定期的な便通の為に、ホテルの部屋に入ったら荷物開けて、早い段階で飲みます。

いつでもトイレのある環境にいないので、かつ仕事柄、トイレにゆっくり行きにくので、自分のペースで行ける時に、お腹をスタンバイさせる為です。

訪れる場所が乾燥してことも多いので水分摂取も兼ねてます。

日本では毎日、青汁は飲みませんが、海外では野菜が不足しがちなので、毎日、大と小を組み合わせて摂取しています。これで、コントロールしています。

続きはまた今度。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。