シブヤ大学 アジ旅のトークイベントでお話ししてきました!

素敵なご縁をいただき、

シブヤ大学の週末アジア旅倶楽部、旅barで

旅好きの20数名の皆さんに、

「1年で地球5周!?秘境や大自然に出会う旅と仕事の魅力」

というタイトルで

お話しする機会をいただきました。

普段、自主イベントでお話ししてる内容と違い、

旅に絡めた仕事や働き方についても聞きたいとリクエストを事前に頂いたので、

私がご案内している自然の旅とはどんな旅の説明からはじめ、

動物観察しやすい国・場所・方法、

旅行業界について私が感じていること、

旅の仕事と子育てしてきたライフスタイル

をメインテーマでお話しました。

人前で話すには、初めてのテーマの話だったので、

始まる前は緊張していましたが、

皆さん楽しそうに聞いてくださってるのを感じたので、

だんだん、調子に乗れました。

タンザニア、ニューカレドニア、モンゴルなどの旅の写真もお見せして説明したり、

信頼できそうな旅行社をウェブサイトで見分ける方法は?

アジアで動物を見やすい場所は?

のご質問をいただきお答えしたり、

新しい出会いに恵まれ感謝です。

トークイベントの後に、

同じ会場で、10名位の方と引き続きお茶会も。

ワクワクの時間でした。

とても楽しかったと言っていただけて、

動物の話をもっと聞きたいと言ってくださった方もいて、

自分のイベントにお誘いしたり、

出会いに感謝です。

自然の旅に興味はあるけど、

まだまだ遠い皆さんに、

自然の旅を届けること、

これも考えてみよう!と感じました。

聞きに来てくださった皆さん、

イベントを開催していただいた、

シブヤ大学、アジ旅の皆さんありがとうございました!

この記事を書いた人

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。