欅坂46 8枚目シングル『黒い羊』購入者対象無料「ミニライブ」行ってみた

娘の好きな

女性グループアイドル、

欅坂46のミニライブに行ってきました。

久々のライブ。

朝6時に起きて、

幕張メッセへ。

8時半過ぎに駅に着いたら、

すでにすごい人で、

でも整列具合が日本人だと思った。

大抵ちゃんとならんで、あからさまな割り込みは見られない。

と娘に言ったら、

さっきガタイのいい人が、

前に入ってきた人に蹴り入れてたと聞く。

今どきのシステム?

1時間の欅坂46のライブ、

CD購入者なら、

並べば入れる。

無料。

座席はなくて、

9つに区切られたエリアが指定される。

入場した際に渡されたランダムな引換券に記載されていた。

早くきても、前に行けるわけではない。

クジ運の世界。

ライブが無料というのが驚き。

でも、CDは同じ曲が入ってるのに、

入ってる曲や写真が違うタイプで

A.B.C.D.そして標準タイプと5種類あって、

全部買うと8,500円位。

ミニライブ来て、握手会で握手したいし、

ファンなら全部欲しいよ、

大人なら、安いもんでしょと、娘。

欅坂46とひらがなけやき

欅坂には、ひらがなけやきという

別のグループが混在してた。

最近、

欅坂46から独立し、

日向坂(ひなたざか)

になると。

グループアイドルの中に、

また別のグループがいて、

なんで?と思ったけど、

違う路線で売り出すんだと、

娘とともに見ていたら感じた。

グループのメンバーの感じも違う。

商売の仕方、勉強になります。

メンバーの卒業やお休み

欅坂46のメンバーは、

卒業といって辞めるメンバーや、

体調不良や怪我はまだわかるけど、

受験でしばらくお休みというメンバーもいる。

昔のアイドルより、

自由がきくんだなぁと、感じる。

いいも悪いもない、時代なんだろうと思うけど。

数年やって、さっと止めるというのもありなんだと、

その子の人生だし。

簡単に手に入れたものは手放しやすいと、

言うし、経験上そう思う。

自分で応募はしただろうけど、

突然選ばれて、

アイドルになって、

急激に売れて、

生活が激変して、

数年であっという間に止めるのは、

楽しくてキラキラな思い出いっぱいで、いいのかもね。

始めた物事をすぐにやめることを良しとしないで、

わりに長いこと生活してきて、

メンバーが割りに頻繁に辞めることに、

なんだか違和感を感じるのは歳のせいか、

思い込みなんだろうなぁ。

ライブ会場のトイレ事情

トイレは2箇所に設置されていたけど、

およそ30〜40分待ち。

前のお兄さん達でそうだから、

女子だったらもっとかかる気がする。

そして、

一度場所を離れると戻り難い。

トイレに行こうとした私を、娘は止めた。

ライブが終わってもすぐには行けなそうなことを考えると、

サファリ中なんかより、

この先ずっとトイレを我慢しないといけなくなりそうだ。

帰る場所がわからなくて、

サイリウムという、

いろんな色がつく棒状のライトをファンは持っているけど、

はぐれてそれをつけて、

電話で話してる人もいる。

会場内は静かに混乱。

30分前で私ももうかなり疲れてきた。

人もすごいし。

ライブ11分前

メンバーが裏手で、

みんなで掛け声をかけたのが聞こえてきた。

あと10分楽しみ!

エリアAで肉眼でギリギリ見える

コンサートは、B’sとTMNしか行ったことない。

立ちっぱなしのコンサート、

どんどん前に押されながら見てるのは辛くもあったけど、

あっという間の時間だった。

今更アップ

欅坂46から”てち”こと、

平手ゆりなが2020年1月、脱退した。

私が気になっていたセンターの女の子。

途中、

明らかにメンタル病んでる風に見えたけど、

元気になってよかった。

旅の間に、書きかけのブログを見つけ、

最後書き足して、

せっかくだからアップすることにした。

まだ18歳、

これからが楽しみ。

がんばれー!

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。