【近況報告】怒涛の8月を過ごし、元気にしています

ブログお休みした半月

書き出したら、長くなったので、別ブログにしました。

一つ前に書いたブログですが、

決意表明であり、

ブログをリスタートするにあたり書きました。

このブログを長く見ていただいてる方には、

ぜひこちらを読んでいただけるとうれしいですし、話がつながります。

久しぶりに旅した8月

奄美大島と沖縄本島に、両生類とハ虫類を観察に出かけました。

奄美大島では、

アマミイシカワガエルに昼も夜も出会えたこと、


沖縄本島では、

飼っているヒョウモントカゲモドキのレンの近縁、

クロイワトカゲモドキに多頭数に出会えて

久しぶりに心が踊りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い中、

昼も夜も歩くのが大変な時もあったけど(昼は夜の観察場所の下見に歩きます)、

見つけた瞬間は、

爆発するように一瞬で気持ちが舞い上がり、

ワクワクが止まらない。

野外にでて、

生き物と出会えることの喜びを改めてかみしめ、

一方、

旅先で、航空会社、宿泊先、飲食店の対策、

人の対応・感情などを

実際に見て感じることが多数ありました。

旅行業の現状を目の当たりにしました。

そして、

突然、姉に誘われ

東北の山、飯豊山と月山へ登山の旅にも出ました。

避難小屋に2泊して、

昨年からの体の変化をもっとも実感する旅になりました。

高山には花が見たくて登っていましたが、

登山が好きでなく、体力不足な自分には、

登山は辛いだけで、

登り始めてすぐに、毎回激しく後悔していましたが、

今回は、人生でもっとも楽しい山行になりました。

人生で、もっとも厳しい登山だったのですが、

お天気、人に恵まれ、

最後まで緊張感を保ち無事下山。

体が軽く、筋力・体力があるとこんなに楽なんだと実感。

トレーニングや地味な運動の結果が、

2年ぶりの本格登山で、思いがけずわかりました。

2年前の北アルプス登山時も姉がいたので、

「2年前とは別人の動きだね!」

と言われ、

「やっぱりそうだよね!」

と、ニンマリする私。

それから、

山の上で、

「何者かにならなくてもいい」

と突然、頭にふってきて、はっとしたのでした。

ちょっとしたことが命取りになるようなギリギリな状況は好きではありませんが、

久々に緊張感のある時間を過ごし、

何かのスイッチが入った気もしました。

そして、姉とも久々にゆっくり過ごせていい時間でした。

定点観察地、マイフィールドを初めてもって6ヶ月

東京都あきる野市に両生類・ハ虫類を観察するための場所に

毎月1度は少なくとも行く場所ができ、

多い時は夜間観察を含め、

三回行きましたが、

毎回違う楽しみを、

そして季節の移り変わりを実感させてくれ、

そこに行くのが楽しみになりました。

やっっとマイフィールドを持つことができた、

これは、コロナのおかげだなぁと。

仕事をし始めて、すぐに、

「定点観察地はどこですか?」

と質問をされたことがあり、

どこか、そういうところが欲しいなぁと長いこと思っていましたがついに叶いました。

ブログを手直し中

しばらく海外の旅には出られないだろうと私は考えているので、

旅に行った気分になれるような記事を書いて、

ブログの構成を変えようと考え

ブログを手直し中ですが、

出かけてると、全然すすまないですね。

でも

年内中には、

方向性がスッキリ分かるようにしたいと思いますので、

しばらくおかしな感じになるかもしれませんがお付き合いください。

9月6日(日)オンラインイベント開催しました

オンラインイベントは、

遠くの人とも出会えるのが魅力ですが、

今回は、福井と長崎にお住まいの、

初めての方に、

いらしていただきました。

感謝です。

毎回、イベント前は緊張して、

企画したことに後悔するのですが、

終わった後は、

今回もいい時間、いい出会いだった〜

と幸福感に包まれます。

いらしていただくみなさんに、

心から感謝申し上げます。

月に1回くらい、

今後も開催していこうと思いますので、

ご興味のある方は、

メルマガに登録いただくと、

もれなくご案内できますのでどうぞ。

9月27日(日)山梨で登壇、オンライン同時開催

金丸文化学園の

カチあるジュギョウ

で登壇します。

いろんな国の外国人と接して、

聞いて見て知って驚いた

【教育・お金・女性】について、

初めて話します。

日本の常識は一般的では全くなく、

国が違うとシステムは全然違うと、

それがいい悪いではなく。

多民族国家や人種もいろいろなので、

日本と違う問題もたくさんあるし。

私は、仕事での海外時間が長くなり、

そして、外国人と交渉すること、

友人として話すことが増えて、

いい意味での適当さを学び、

生きづらさが相当無くなりました。

おおらかさ、強さ、柔軟なしつこさなどは、

海外出張中に身についたと考えています。

今は、すぐに海外に行かれないけど、

日本だけが正解じゃないし、

居場所ではないと思っています。

そんな話も合わせてできたらと考えています。

オンラインでも聞けますので、

興味のある方はぜひいらしてくださいね、

お待ちしています。

アフリカの写真、ほか、

動植物、自然の写真など

多数をお見せしますので、

脳内トリップしながら、

楽しんでいただけると思います。

みなさんのお申し込みをお待ちしています。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。