人はいつ本音をいうのか? 思いもよらぬ情報を聞いて、、、

タンザニア ヒョウモンリクガメ Leopard Tortoise

初めてのことを経験するとき、自覚があっても、無くても、およそ普段とは違って、てんぱっているのだろう。

そういう時って、普段は言わないことでも、ふとしたタイミングで、人は聞かれると言ってしまうのかもしれない。

そう思う出来事を経験して、あとで、思いをめぐらせそう感じた。

質問力という言葉が、ピントと来ていなかったが、知りたいと思っていることを、タイミングよく聞けることだと思った。

先に教えてくれればいいのにと、海外では、よく思ったことがあるが、そんなこと、他人は知ったことではない。

でも、聞いたら、教えてくれたかもしれない。その時、自分が適切な質問が出来なかっただけだ。

新しいことをすると、気づくことが多い。が、相当しんどい。でもこれを、やめてはダメなんだと思う。

カメのように、ゆっくりでも、歩みを止めなければ、すすめるはず。そうありたい。

★写真は、タンザニア、セレンゲティ国立公園で撮影した、ヒョウモンリクガメ(Leopard Tortoise)です。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものに出会うために自然の旅に出かけてその環境の動植物を観察してメンバーと気づきを共有し楽しむのがライフワークです。自然の旅はリクエストに応じてご案内もしますし、自分が行きたい場所、出会いたい生き物の情報がが入ってくれば、声をかけて二人でも、いなければ一人でも出かけます。今年は新しい情報、人との出会いが多く違う世界が見えてきました。同じような感性の方と出会いたい。そのためにはどうしたらいいのか?を最近よく考えています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。