11月23日(金) イベント開催! タンザニアサファリナイト

アフリカ・サファリに行きたい方、お金・時間・持ち物、などなどを、10年以上連続でツアーを企画、同行した経験から裏舞台も含めて、あなたの疑問にお答えするイベント。

  • 開催日時:11月28日(金)14:30~16:30(14:15分開場)
  • 定員8名
  • 参加費1,000円

詳細・参加お申し込みはこちら

5月スタート! 素直に気持ちよく過ごしたい誕生月

5月スタート! 素直に気持ちよく過ごしたい誕生月

今日から5月! 季節もいいし、春よりも天気も安定してきて、寒がりの私にも朝の空気が冷たくなくなる5月。

朝、駅まで光を浴びながら歩いていると、いい時に生まれたなぁと毎年、思っていましたが、5月は心が苦しくなりはじめる季節で、迎えるのが好きではありませんでした。

単純に仕事がピークを迎えるということで、忙しい、心を無くす時期だったからです。

6月になると、春からの肉体的な疲れがたまり、毎年死にたくなるのでした。

ある時、それに気づき、あぁ6月は死にたくなる月だから仕方がない、とやり過ごせるようになりました。

それは、かかりつけのドクターにも、「それわかってるのは強いよ。」と、ほめられました。

でも、今年は違う(はず)! どんな感じかなぁと。朝からぼんやり、ブログを書きながら、気持ちを確かめています。まだよくわかりませんが、嫌な感じはしません。

GWは休みがあるがゆえに、かえって忙しくて、イライラする、そんな時でしたが、それも今年はないでしょう。

来年のことはわからないけど、今のこの時間を愛おしく、大事に過ごそうと思った、5月1日の朝でした。

※写真は、奄美大島のワダツミノキの花。形体が面白い。白い花はつまらないという人もいますが私は、白や緑の花が好きです。