【鳥さんぽ】のご感想 感覚が研ぎ澄まされる時間

「鳥さんぽ」をご案内しています。「鳥さんぽ」ってなに? という方で詳細を知りたい方は、こちらを。

簡単にいうと、鳥や自然と友だちになる方法を散歩しながら知って体験するという企画で、誰でも一度でポイントは覚えられ、今まで見えていた世界と違う景色が見えてくる、人によっては見える風景がガラッと変わるかもしれないという体験ができます。

今回は、20代の音楽を学んでいる方をご案内し、おもに鳥との出会い方をお伝えしながらお散歩したのですが、その方のご感想が予想外で私にとって刺激的だったので、ご了解をえてご紹介します。

****************************
「今日は遅くまでありがとうございました!

どの鳥もとても可愛くて癒されましたし、新鮮で楽しかったです。

耳で探すこと、風の音や鳥の声を聴くこと、全て新しい発見で、感覚が研ぎ澄まされましたし、

自然が自分のペースで生きていることにも気づけて、演奏面にも大きなプラスになると思います。

たくさんお話しできて嬉しかったです。またお会いできるのを楽しみにしています。」
****************************

という、ご感想をいただいたのですが「感覚が研ぎ澄まされました」という点が、私にとっては新鮮で、そんな風に感じるのかという新しい発見になりました。

生きものと向き合う時は、自然とそうなるので、あえて意識したことはなかったのですが、普段の生活だとそういう風なスイッチを入れるようなタイミングが少ない、またはないのかもしれないと感じました。私は、生きものと出会うとき、自分のコアな部分に触れるときとなると感じています。

お散歩の後は、お時間があれば、お茶をしながら見た鳥の復習をしています。話が多岐にわたることもあり、今回も長くなってしまいましたが、ご都合に合わせてご希望をお知らせください。

鳥さんぽご参加の御礼として、その日に撮影した鳥の写真をプレゼントしています。鳥との出会いや、可愛さ・美しさに気づいた記念になるようお贈りしています。

意識的に、感覚を研ぎ澄ますことをしたい方にもおすすめの鳥さんぽ、ぜひ一度ご検討ください。

鳥さんぽのご案内は、こちらからどうぞ →→→ みきの観察ラボ

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。