えきねっと JR東海の駅できっぷの受け取りが可能に 2022年4月1日より

繁忙期になると読まれるブログに、私の失敗談「えきねっと利用で名古屋に行き大失敗! 復路の切符は必須です」があります。

「えきねっと」のサービスは、JR東日本なので、JR東海エリアでは使えないのは当然だったわけですが、

やっと横断的にサービスが使えるようルールが変更になりました、JRさんありがとうございます。

ブログを書いた時からはや約5年、この春、2022年4月1日より、JR東海の駅の「指定席販売機」でも、

「えきねっと」を利用して申し込んだ切符が受け取れるようになりました!

というわけで、東京から名古屋、新大阪方面に出かけた際の復路の切符を、事前に受け取らなくてもOKになったので、

帰る際に、現地のJR東海の駅での予約変更、受け取りが可能になりました。

やったー!

とはいえ、最近、めっきり新幹線を使わなくなったので、いまの自分にはさほど重要な情報ではないのですが、

状況は変わるかもしれないので、忘備録として書きました。

一部お受け取りできない切符もあるそうなので、ルールは確認してから出発してくださいね。

この記事を書いた人

Avatar photo

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。