高尾山へ初登山 男子3人&お母さん ご案内

リクエストをいただき、お母さんとお子さんのペア3組を高尾山へのご案内をしました。

6号路を行き、1号路でケーブルカーを使って帰るルート。

朝9時に高尾山口駅に集合して出発。

ケーブルカーの清滝駅に戻ってきたのは、16時前でした。

子供たち頑張ってよく歩きました。

3人が3人とも1番に歩きたいという強い願望をもっていたことは驚きでしたが、

樹洞に入って探検!

枝を持って、釣りする〜

と楽しそうにしていたのはとても可愛いひとときでした。

生きもの観察は、リアルに見れたのはヒガシニホントカゲと虫10種もなかったけど、

タゴガエルの鳴き声や、中型キツツキのドラミングを一緒に聴いたり、

タチツボスミレやテンナンショウ、チゴユリなどをお伝えして、見ていただきました。

道中、お母さんも予想外のことがあったようですが、

最初のお約束を守ろうと、最後までみんな頑張って歩きました。

笑ってバイバイ出来ましたが、楽しかったのかなー? と心配になった私。

でも、ご感想を送っていただき、本当に楽しんでくれたんだなーとしみじみ。

以下、5歳になったばかりの男の子の感想です。

「とかげが見れて嬉しかったし、捕まえたのも楽しかった。

ちょうちょも見つけれたし、いっぱい歩いたのも楽しかった。疲れてしまった。

また違う山にも行ってみたい。」

その子のお母さんからは、

「普段見られない生き物が見られたのは嬉しいようです。

私もみき子さんに教えていただいて、花や虫、鳥の鳴き声に初めて気づくっていう体験は貴重でした。

全然周りを見てない聴いてないんだなぁと。

ただ登るだけなら、自分でもできますが、視点を共有いただけたのが良かったです。

おっしゃるように、もう少し大きくなったらもっと楽しめそうなので、またお願いしたいです。

小学生になったら、自由研究とかにもできそうですね!」と。

もう1人4歳のお母さんからは、

「昨日はこどもたち寝かしつけてたら、一緒に寝落ちしてしまいました。

本当にありがとうございました。

親子でとてもよい経験になりました!! 息子もとても強くなったと思います。

息子が、とっても楽しかった! 今度いつ行くの? 早く皆んなと一緒にまた行きたい!!

と昨日も今日もずっと言ってます。

とても楽しかった1日だったようです。

また皆さんと山登りできると嬉しいです。

それまでに自分たちでも高尾山何度かチャレンジしに行ってみたいと思います!!

親子で楽しい1日でした。

ありがとうございました。」

とご感想いただきました。

最後の親子さんは、新しい場所が苦手なお子さん、年も4歳になったばかりと一番小さかったので最も大変だったお二人。

お母さんからのご感想は、

「息子はその後、楽しかった!と言ったかと思えば、ある時は、もうお山には登らないと言い、

またある時は今度はもっと高いお山に登る!と、感情が振り子のように振れていて、相当ドラマチックな経験だったようです(笑)

私自身は、子どもといつかチャレンジしたいと思っていた高尾山でしたが、橋場さんがガイドをしてくださったおかげで、心から安心して、楽しみながら登れました。

また男の子同士で山に登るとこんな風になるのという発見もあり興味深かったです。

そして私も○○さんと同様に、草花や鳥の鳴き声、啄木鳥が木をつつく音…多くの視点を共有くださったことで、五感にふれられる経験が一層味わい深いものとして、自分の記憶に残っています。

親子ともども、家族だけでは得られない、豊かな経験ができました。ありがとうございました。」

とご感想いただきました。

男の子の表情が目まぐるしく変わるのは目にしていましたが、ジェットコースターのように感情も揺れていたのだと感想いただいてはじめて分かりました。

3組のお母さんと子どもたち、みんなにとって冒険な1日でした。

子どもたち同士は初対面でしたが、帰る頃にはすっかり仲良しに。

初登山が楽しい思い出になるように、と心がけましたが、ホッとしました。

それ、自分の娘には失敗したのですが、ある程度大きくなったら、また行きたいと言われたので、結果オーライです。

子供と自然の中に出るのは、ちょっと気合が入りますよね。特に慣れてなければなおさらだと思います。

今回、出発前にzoomで顔合わせ兼、持ち物や服装、子供さんとのお約束事項などの説明をお話ししました。

ご感想にいただきましたように、私と一度一緒に歩いたら、目や耳が自然の生きものに気付けるようなきっかけを得られます。

一回、意識して見たり、聴いた音は、頭に残るし、街を歩いていても鳥の声が聞こえてきます。

その感覚をご参加の皆さんに感じて味わっていただけて、とても嬉しいです。

ご参加の皆さんありがとうございました。

そんな体験をしてみたい方は、鳥さんぽ日帰りの観察会などにぜひ一度いらしてくださいね。

こんなグループでのご案内のお仕事もお引き受けしますので、ご希望ありましたらお気軽にご相談ください。

メッセージ

世界のフィールドを歩き生きてきた私は、移動して自分の知らない世界とつながり、自然や生きもののエネルギーでパワーチャージをしています。クリアな自然の中に身をおき、動植物を感じようとすることは、自分のコアな部分につながり、瞑想しているような落ち着いた時間を過ごすことができます。私とそんな時間を共有してみませんか。

この記事を書いた人

アバター画像

橋場みき子

生きものと世界の大自然、旅や愛爬ヒョウモントカゲモドキ、ときどき娘のことなど書いています。動植物大好き、自然の旅案内人として、知人・友人に案内しています。2020年3月まで世界の動植物に会いに行く旅を手配・案内する生活をつづけて20年以上、1年に地球5周を移動するような生活でしたが激変。2021年9月私は生きものとのつなぎ人と自覚し復活。鎮まりながら多動し、今日も生きています。

イベント情報

イベント情報

ただいま、オンラインで、zoomを使ってイベント開催中です。リアルなイベントは、様子をみながら再開を検討します。

国内で観察撮影した写真を見ていただき、その時の様子をお伝えしています。

みなさん、ぜひ一度お気軽にいらしてください。

生きものや自然、旅の話でおしゃべりしましょう。

Facebook Page

「いいね!」すると、ブログ更新のお知らせと、世界の旅で撮影した写真があなたに届きます。